So-net無料ブログ作成

大好きな映画 [映画]

観る、聴く、読むの趣味空間ということで。
「聴く」はオーディオ、「読む」は小説やマンガ、
そして「観る」は映画のことを話題にしようと思っているのですが、
まだ「観る」をやっていないので
今回は映画の話をしようと思います。

小さいころから映画が大好きで、
よくTVから録画した映画を死ぬほど繰り返してみていました。
今でもその癖が抜けず、映画、小説、マンガも
気に入ったものは何度も繰り返し観たり、読んだりします(´・ω・`)
今までで一番繰り返した映画といえば
「サウンド・オブ・ミュージック」です。きっと50回くらいは見てるのでしょう。

サウンド・オブ・ミュージック

サウンド・オブ・ミュージック

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/03/19
  • メディア: DVD

<ストーリー>
修道女の見習いのマリアはおてんばでいつも怒られてばかり。
そんな彼女に与えられた試練は
7人の子供たちの家庭教師になることでした。
お父さんが軍人のため規律が厳しい家庭に、
彼女は音楽を通して家族との触れ合いの大切さを教えようとします。

・・・っとあらすじを書いてみましたが。
結構あらすじって書くの難しいですね(;´д⊂)
とにかく「ジュリー・アンドリュース」という女優が大好きで、
当時5オクターブ(今はわかりませんが)の声の持ち主ということで
小さいころの私は尊敬と憧れの念を抱いて観ていました(*´д`*)
今でもストーリーの頭からお尻まで曲の全てを順番どおり覚えています。
まあ、ようは音楽大好きなんですよね・・・。
あの日本でも有名な「ドレミの歌」は実はこれがオリジナルなんです。
ちなみにオリジナルは英語なので「ド」は雌鹿(doe)ですw
音楽が好きな原点はここにあるのかもしれません。

そんなわけで今回は私の大好きなミュージカルを
いくつか紹介しつつ、結局大好きな音楽を取り上げてみたいと
思いますw




次に紹介するのはこれも何十回と観ている映画

メリーポピンズ

メリーポピンズ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2004/06/04
  • メディア: DVD


<ストーリー>
・・・AmazonのサイトみてくださいOrz

これもあの大女優「ジュリー・アンドリュース」の作品。
実写とアニメーションが融合したディズニー映画。
トレードマークの傘をもって飛ぶシーンは、
子供ながらにマネしました(よい子はマネしちゃダメ)。
「スーパーカリフラジリステックエクスピアリドゥーシャス」と舌を噛みそうな
この曲は、吹奏楽のポップス曲の定番です。
子供が観ても、大人が観ても楽しめる映画だと思います。





お次はもはやミュージカル代名詞的な

ウエスト・サイド物語

ウエスト・サイド物語

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2003/03/07
  • メディア: DVD


<ストーリー>
・・・無理ですごめんなさいごめんなさい(;´д⊂)

自分でいうのもなんですが・・・古いの取り上げてますよね・・・。
1950~1960年代のミュージカル映画なわけですよ。
ごめんなさい生まれてません(´・ω・`)
とにかく有名な曲が多くピックアップするのが難しいですが
中でも「アメリカ」という思い入れ(?)があります。
実は大学時代、「ウェストサイドストーリーメドレー」を演奏したことがあります。
けどね・・・高いんですよ音域が・・・。テンポ速いし。
殺されるかと思いました。どの曲もかっこいいし是非見てもらいたい
作品ですね。






さて次は・・・

雨に唄えば

雨に唄えば

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/07/29
  • メディア: DVD


<ストーリー>
・・・もう書きません_(._.)_

これもまた有名なミュージカルですね。
映画のタイトルと同じ曲をジーン・ケリーが雨の中でタップしつつ、
歌うシーンは有名です。ジーン・ケリーの踊りもさることながら
ドナルド オコーナーのコミカルな踊りもおもしろく、
壁を蹴って宙返りするシーンはすごいと思います('∇')
デビー・レイノルズのかわいいこと(*'-')
いつ観ても元気になれるミュージカルですね。
これも50年代のミュージカル。

長くなるので、あとは簡単に
「アニー」の最後のトゥモローも大好きだし。
最近大ヒットした「CHICAGO」の冒頭のシーンで使われる曲
「Overture/And All That Jazz」はめっちゃくちゃかっこいいです。
っていうかキャサリン・ゼタ=ジョーンズが美しすぎる(*'-')
でも人妻・・・しくしく。

とまぁ映画の紹介なんだか、音楽の紹介なんだか、
映画音楽も重要ってことで・・・。
ミュージカル以外もアクション映画も好きだし、
サスペンスものも大好きだし。
これからも面白いと思った映画を紹介したいと思います。

もちろん、映画も面白いんですが、
ふとBGMで流れる音楽も実は結構いいのがあるんですよ。
映像だけじゃなくて、音楽も聴いてみるのもおもしろいものです。
サントラ買ってみて始めて曲のよさに気づいたりします。

映画は音楽とともにあると私は思っています(=´∇`=)


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

まめぞう

全部DVD持ってます!^^;
特に「雨に唄えば」・・・これは素晴らしい!
ドナルド・オコーナーの超絶ダンスの曲は 「♪Make a Laugh」 でしたよね!
ジュリーアンドリュースが70年代に来日した時の大阪ライブ、LPで持ってます。僕の宝物です。「スーパーカリフラジリステックエクスピアリドゥーシャス」 これが凄い!そういえば東京ディズニーリゾートのイクスピアリってここからのネーミングだって事、知ってる人って案外少ないですね。^^ (違ってたら失礼^^;)
by まめぞう (2006-10-04 17:53) 

Chris

エルモさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
うわ・・・これを語れる人はあまりいないと思っていたのですが、
いらっしゃるんですねぇ。
>ドナルド・オコーナーの超絶ダンスの曲は 「♪Make a Laugh」 でしたよね!
そうですそうです!顔が変形したり、マネキンみたいなのと
踊ったりするやつですね。大好きなシーンです(*'-')
>ジュリーアンドリュースが70年代に来日した時の大阪ライブ、LPで持ってます。僕の宝物です。
うは・・・そんなのがあるとは知りませんでした・・・。
すっごい聴いてみたい(*´д`*)
うちにはサウンドオブミュージックのLPがありますw
by Chris (2006-10-04 18:08) 

star-dust

私は本の趣味と同じで映画もSFモノが中心で、数も見てないのであまり語れません(汗)
初めて見た映画が猿の惑星で、ラストシーンを見てしばらくリアルでorzしていた記憶があります。
あと、競馬が好きになったのも映画の影響だったりします。
by star-dust (2006-10-04 19:48) 

ahtoh

僕の父が大好きなもの特集ですか!
ウエストサイド物語なんて父はレコードを持っていたそうです。
ビデオとかがなかった時代、サントラと言っていいのかどうかわかりませんが、
映画の音声部分だけをレコードにしたものも売られていたそうです。
そんなわけで前にDVDを借りたときには、役者のセリフの内容どころかタイミングまでしっかり覚えていました(笑)
by ahtoh (2006-10-04 22:12) 

うぃん

サウンドオブミュージック、ウエストサイド物語、大好きです^^
サウンドオブミュージックならエーデルワイス、ウエストサイド物語ならクレイジーボーイのシーンが印象的です。
古臭さが良いし、尚且つ今見ても斬新なものを感じますね。
by うぃん (2006-10-05 00:39) 

Chris

star-dustさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
SFものも私は好きなのでいつか取り上げたいと思いますw
小説だと「ニューロマンサー」を随分前に読みましたが、
まったく理解できず・・・なに書いてあるのかすらわからず
物語を把握できませんでしたorz
小説だと「銀河英雄伝説」とか好きですよ(*'-')
by Chris (2006-10-05 10:31) 

Chris

ahtohさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
私ももちろんリアルタイムで観ていたわけではなく、
母親の影響を多分に受けています。
なので5~60年代のオールディーズは
タイトルとか分からないのに大抵は歌えますw
ちなみにジョーン・バエズとか好きです。
サウンドオブミュージックのサントラもそうでしたが、
当時はサントラ用に別に録音はしていなかったようですね、
ですからミュージカルなのでどうしても台詞が
そのまま入っていますねw
by Chris (2006-10-05 10:40) 

Chris

うぃんさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
そうですね、映像は古く感じますがそれはそれで
味があるし、音楽は今でもいい曲だと思います。
「雨に唄えば」もオススメです。コメディタッチな作品で
笑えるし、音楽がとにかくイイ!
今でもDVDで見返してはやっぱりいいなーと
つくづく感じます(*´д`*)
by Chris (2006-10-05 10:42) 

tamegorou

こちらでは、はじめまして!
ジュリー・アンドリュース、イイですね
「ビクター/ビクトリア」なんかもコミカルながらもジンときたり

映画と音楽はなかなか切り離せないものがありますね

これからも楽しく読ませていただきます
by tamegorou (2006-10-05 22:00) 

はまちゃん

先日はありがとうございました。(^。^)
RSS登録もうれしいです。
ここに書いてある映画はみてないのですが、
いい作品ってのは何度もみてしまいますよね。ドラマもそうですが。
最近UMDビデオ、安いので何本か買って、結構繰り返しみてます。
これからもよろしくお願いします。
by はまちゃん (2006-10-05 23:07) 

Chris

tamegorou さん>
コメント&ナイスありがとうございます!
>ジュリー・アンドリュース、イイですね
うーん、オーディオマニアな方々は
みんなよくご存知ですねぇ。
こんな話は私のまわりではまったく通じないので、
共感できる方がいるととっても嬉しいです(*'-')
これからもよろしくお願いします_(._.)_
by Chris (2006-10-06 01:11) 

Chris

はまちゃん さん>
コメント&ナイスありがとうございます!
UMDってことはPSPですねぇー。
私も持ってます(*'-')
ゲームで動かすことが多いですけどw
何度も見返すことができて楽しめるのは
とても幸せなことだと思います。
1回観ただけで終わりだなんて、もったいないですもんね!

こちらこそこれからもよろしくお願いします_(._.)_
by Chris (2006-10-06 01:18) 

Clad

私もサウンド・オブ・ミュージックは何十回も見ました、一時期は毎日だったりしたことも…名作中の名作ですね~。
雨に歌えばも好きです、デビー・レイノルズakaレイア姫のお母さんが可愛いです。「Good Morning」が私は一番好きですね、ジーン・ケリーとドナルド・オコナーも凄いですが、それに付いてくデビーも凄いですよね。

1940~60年までがミュージカル映画の黄金期だったため、どうしても古い映画が多くなってしまいますね。何が悔しいかって、録音や撮影技術が…サントラ買っても、OTZなことが多いです。

また、ちょくちょく寄らせて頂きます。よろしくお願いします。
by Clad (2006-10-10 01:39) 

ゴーヤ

はじめまして。黒川さんのブログから来ました。

ミュージカルは私も大好きです。ここにあるのも全部好きだし
あと、マイフェアレディとか南太平洋とかね・・・

ウエストサイドはバーンスタインが超一流のオペラ歌手を使って
ニューヨークフィルを振ったCD持ってますけど・・凄くよくできて
ますよね。楽曲として。オーケストレーションも凄いし・・・

また、立ち寄らせてもらいます。
by ゴーヤ (2006-10-10 13:09) 

Chris

Cladさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
先日「プロデューサーズ」を買いました。
久しぶりの新作で(リメイクですが)
まだ見てないのですが、とても面白そう!
見たらレビューしようかなぁって思います。
>何が悔しいかって、録音や撮影技術が…サントラ買っても、OTZなことが多いです。
そうなんですよね、サントラはorzが多いです。
味があるといえばあるのですが・・・。
意外とミュージカル好きな方多いですね、びっくりしました。
by Chris (2006-10-10 13:28) 

Chris

ゴーヤさん>
コメントありがとうございます!
初めまして・・・実はブログはよく拝見させていただいてます_(._.)_
後ほどご挨拶させていただきます。
そしてRSSに登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いします!

「マイフェアレディ」ももちろん大好きですw
「ローマの休日」のオードリー・ヘップバーンの印象が強く、
あの妖精といわれるオードリーがど田舎丸出しで、
言葉も田舎丸出しなところが役者魂を感じさせます(`・ω・´)
「踊りあかそう」は映画を見たことない人も
どこかで聴いたことあるくらい有名な曲ですね。
by Chris (2006-10-10 13:35) 

Clad

「プロデューサーズ」!いいですね、気楽~に見て笑って下さい!
ミュージカル好きがニヤリとする細かい仕掛けが多いんですよ!特に劇場の横のポスターには注目して見て下さい。
by Clad (2006-10-10 23:51) 

Chris

Cladさん>
コメントありがとうございます!
実はまだ見てないのですが、
おバカっぽいのりのようでw
楽しみです(=´∇`=)
ポスターですね!注目してみます、
私にわかるかなぁ(´・ω・`)
by Chris (2006-10-11 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。