So-net無料ブログ作成
検索選択

感動の響きがありました・・・(追記あり) [CAIRN FOG3]

先日HX-3を買った後、フジヤさんに行ったときでした。
店長さん「HX-3どうでしたか?」
っと聴かれ、

私「いやー結構好みですよ、据え置きアンプとしても使えて結構いいですよねぇ」

そんな軽い挨拶をしながら
まさかこんなことが起きようとは夢にも思っていませんでした・・・

注意:本日長文&写真が多めです


以前紹介したアンプ「HX-3」はXLR入力(バランス)があり、RCA入力がありません。
バランス出力を持っているCDプレイヤー(以下、CDP)は高級機に多く、
大体のCDPにはついていないことが多いようです。
私が自宅でHX-3を据え置きとして使う場合XLR→RCA変換をしてますので、
ここで余計な一言を言ってしまったんです・・・

私「バランス出力のCDPなんて欲しいなぁ~なんて思っちゃったりして・・・」


(-_☆)キラーン(少なくとも私の眼には店長の目が光ったように見えました)



店長さん「いや~実はあるもの入れようかと思ってるんですよ・・・」






あるものとは・・・







っはい、それがコレ





って、おい!家に届いてるじゃないか!







よいしょっと














どん














はいすいません、買ってしまいましたorz




アンプを買うつもりが・・・先にCDPとラックも買ってしまいました(;´д⊂)
HX-3のレビューも書きたいのですが、先にこのCDPをレビューしたいと思います・・・。


実はこれはCairn社の「FOG3」というCDPです。
私は昔から名前を覚えるのが苦手でついついど忘れしますが・・・、
このケルン社はまったく知りませんでした。
調べてみるとフランスメーカーでアンプを中心した新進メーカーだそうです。
ヨーロッパでは評価が高いとのことですが、日本ではまったく見たことがないですねぇ。


さて、さっそくレビューですが、まずは見た目から。

かなり斬新なデザイン
質感もあるので高級感を漂わせています。
このCDPはなぜか三点式の支えでCDPの底の足が3つで支えられているのが
ちょっと変わってます。普通4点だと思うんですけど・・・こだわりがあるんでしょうか。

そしてフロントです。


普段見かける再生ボタンの▲マークや、お決まりの停止の■マークとかまったくありません。
しかもなぜか巻き戻しがありません。そして一番の特徴は
この真ん中のナビゲーションというボタン。
まわすことで選択、押すと決定ボタンなのですが、
見た目丸く浮き出ていておっぱいみたい石みたいです。
リモコンには巻き戻しがついているので問題ないです。
でもちょっと不便ですね。






操作もちょっと独特でトレーラーを出すのにEJECTボタンを長押ししたりして
操作するので慣れが必要です。
トレーラーがでてくるのは結構勢いがよくてびっくりしましたw

このCDPは初期設定なとが必要で、非常に細かい設定ができるのが驚きです。
例えば、何に使うかわかりませんけど、

写真のように左右のdBを調整することができたりします。

ディスプレイの光度や、待機中になるまでの時間を設定できたり
とかなりいたせりつくせりです。





そして背面です。

なぜか・・・OPデジタル入力がついています。
なんとこのCDPは単体としてDAC機能があるのです。
ですので、CDP兼DACのようです。





さて電源を入れると


メーカーロゴが点灯し、


となります。
このデジタル感がかっこいいですね。





さて音質レビューなのですが、
実はフジヤさんで1度視聴してます。
別の環境で聴いたのですが、正直鳥肌が立ちました。
私はCDPでここまで音質が変わるとは思っていなかったので驚愕だったのですが、
フジヤさんの店長さんも初めての視聴だったらしく
絶賛していました(*´д`*)
音質については以下レビューでお話します。










さて、今回は今あるうちの環境でのレビューとさせていただきます。
そのうち新しいアンプがくるので、そのレビューは後日・・・ひっひっひ。





上にずらりと置いてあるのは今よく聴くCDです。視聴用としても使います。
他のCDは棚に入ってますが・・・そろそろ量がやばくなってきました(-_-)
HX-3には専用のACアダプターをつけてます。




環境
CDP:Cairn FOG3
Amp:HX-3
ヘッドフォン:Edition9




まず一番の特徴は、異様ともいえる豊かな響きがあります。
エフェクトでいじったような響きではなく、
広いホールで鳴っているような響きが耳に伝わります。
私が好む、スローテンポで甘く切ない曲には
すごいマッチします。好きな人はどはまりする感じでしょうか。

その響きのせいか、高音域の伸びが非常に心地よいです。
シンバルなどのシャーンっといった響きが気持ちいいくらいに鳴り響くので
聴いていて遠くへ飛んでいってしまいそうな、そんな浮遊感な感覚にすらなります。

もうひとつ驚いたことに
曲の中でも休止がありますよね。楽典でいうなら休止符です。
まったく音がなってない瞬間、普段はなにも音がしないわけですが、
明らかにそこに何か空間があると耳で認識できる感覚が伝わります。
綺麗な音の分離感、透明感、生々しさが伝わってきて非常にリアリティな音を出し、
聴いていて一種の緊張感すら伝わってくる感じがします。
でも聴いていて気持ちいい、それがこのCDPだと思います。


ここまでベタ誉めしてますが
私このCDPに




どはまりしました





ただ、HX-3では正直物足りないです。
フジヤさんで視聴したときは、もっと響いたし、
高音域の伸びはありました。もっと高音域が伸びるのに~ってところで
なにかピタっと止まってしまう感じがあります。
ちょっとそこは残念ですが・・・
まあいずれ近いうちに・・・ひっひっひ。


正直私にとって結構なお値段でしたが、買ってよかったと思ってます。
CDPで如実に音が変わる、驚嘆されたCDPでした。
とても勉強になりました。
これからさらに色んな音楽を聴いてじっくり楽しみたいと思います(*´д`*)


追記&訂正:2007/3/6
下記のコメントでRieverさんのご指摘でちょっと気なって調べました。
私はてっきりDAC付のCDTという認識でしたのでCDTと言ってましたが、
メーカーサイトを見るとCDプレイヤー(CDP)と書かれてますので、
CDPのようです。
どうやらDACとしても使えるのでDigital in端子があるようです。
誤解される方がいたら申し訳ないので、
CDTと書いたところをすべてCDPとさせていただきます。
勉強不足でした、申し訳ありません_(._.)_


nice!(8)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 25

nina

うひょ~すごいの来ました!
そう、プレーヤーで音変わるんですよ。
購入おめでとうございます。ケルンとは渋い!

これは誰ともカブらないしいいですね~。
欧州系のデザインやデジタル表示も素敵だし。
聴いてみたいなーコレ(^^
by nina (2007-03-06 14:47) 

moonrabbit

すごいのキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
ここの会社アンプの方がメインなんですね。
トロイダルをLR独立なんて・・・(*´д`*)ハァハァ
やっぱり、2段積みカッコイイですよねぇ。

さて、アンプは難産しょ。。。o(^ー^)oワクワク
by moonrabbit (2007-03-06 16:15) 

mist

むっ!!右側の上にあるCDはホリガーのモーツァルトのオーボエコンチェルトのものでは!!(*´д`*)ハァハァ…ってそこがメインの記事じゃなかった(爆
めちゃおもしろそうなプレーヤーですねぇ。というか値段とか調べたらすごい高価!!Chrisさんもしかして物凄くリッチな方??w自分も今年は何かプレーヤー買いたいものです。
by mist (2007-03-06 17:17) 

クローバー

え!?Cairnでケルンて読むんですか?d(==;)\(_ _ )ソコニオドロクノカヨ

未来的なデザイン(・∀・)カコイイ!!ですね。

>そのうち新しいアンプ等がくるので、そのレビューは後日・・・ひっひっひ。
これにふさわしいアンプを買うってことは・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
大人になると散財のケタが違いますね!
ちゃんと稼げる職業に就けるように勉強しなきゃなぁorz
by クローバー (2007-03-06 20:20) 

Riever

>丸く浮き出ていておっぱいみたい
・・・一瞬にしてChrisさんへのイメージが崩れ去りました(笑)
こんな高価なCDTに対しての印象がおっ・・・(^^;;;)

DACのついているCDTってCDPでないですか・・・と思わなくはないですが、Digital in端子があるので、DAC付きCDTなんですよねぇ。
だんだん訳分からなくなってきました。

それでそれで、アンプはどうなるんでしょう?
気になってしまいます。
by Riever (2007-03-06 20:36) 

まめぞう

お見受けしたところ、CDはクラシックが多いですか?^^
で、そのおっぱいは・・・操作性では、iPodのダイアルが立体的になったような感じでしょうか・・・?
いや~ん、なんだか (。-_-。)ポッ って感じです。<ぉぃ
それにしても・・・フランスですか!どこからどういったものが出てくるか分かりませんね~!どうも最近の新しいものに疎くてね・・・^^;
by まめぞう (2007-03-06 20:59) 

たぬき

うおー!!
おめでとうございます!!

これ、いいですよねー。
あたしもちょっとだけ悩みました。
CDPがちょっと今色々とありましたので。

是非詳細の音が気になりますので、レポ希望であります!!

ちなみに。
HPAは何をかわれたのですか?
ないしょでこっそりと・・・(笑)
by たぬき (2007-03-06 23:46) 

HIRO

オパーイキタ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ !!!!!
ご購入おめです!!聴いてみたいですよね~♪ハイエンド(ryがこれからなら聴けたのに!!(笑
XLR端子がついてる時点でもう(*´д`*)ハァハァ状態です♪
by HIRO (2007-03-07 00:02) 

Lazy_Liar

Chrisさんの散財伝説の幕開けですね( ´∀`)ヒッヒッヒ
一気に高いところに行かれた上に
音にも虜になっているようでねたまし…じゃなかった羨ましい(^^
by Lazy_Liar (2007-03-07 01:36) 

Riever

あ、訂正されてる(^^;)
これで「訳分からない」は解消しました(^^)

それにしても
>高音域の伸びが非常に心地よい
>スローテンポで甘く切ない曲にはすごいマッチします。
もう私好み(´Д`;)ハアハア
(聴いてないのに)これは「どはまり」やもしれません。
by Riever (2007-03-07 12:03) 

Chris

ninaさん>
コメントありがとうございます!
もう少したつと環境がもっとよくなりますので、
そのときにでもご招待しますよん('∇')
by Chris (2007-03-07 14:32) 

Chris

moonrabbitさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
そうそう最近すっぱいものが・・・って難産なんですか!w
アンプは・・・近々好評できると思います(´・ω・`)
by Chris (2007-03-07 14:33) 

Chris

mistさん>
コメントありがとうございます!
やっぱりわかりましたかぁw
mistさんに突っ込んでもらうために写真にいれました('∇')
私屈指(自称)のオーボエCDマニアなので、結構集めてますw

ちなみにリッチではありません・・・。
一応(?)社会人ですので、学生さんよりは余力はあるかもしれませんが、
カードでローンでございますorz
by Chris (2007-03-07 14:36) 

Chris

クローバーさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
えっとローンなので・・・w
どちらかっていうと金銭感覚がおかしくなってるんだと思いますw
某サンザイオー様にはとうていかないませんし・・・w
by Chris (2007-03-07 14:37) 

Chris

Rieverさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
ご指摘ありがとうございました。
謹んで訂正させていただきました。
えっと・・・おっぱいはでかすぎず小さすぎずが好きです(ぉぃ
またイメージがががが。
本当にスローテンポで甘く切ない曲はいいですよー。
オススメです。
by Chris (2007-03-07 14:39) 

Riever

Chrisさん、こいつ(FOG3)買ってから色々と崩壊してません?
う~ん、私も大きすぎずちいさ(ry
by Riever (2007-03-07 14:43) 

Chris

エルモさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
そうですねぇ、クラシックが多いですが、メタルも聴きますし、
最近はJAZZにもはまってますので、何でもよく聴きますよ。
私は本当に名前が覚えられなくて・・・
「あー」とか、「うー」とか、「あれあれ」とかしか言えません。
by Chris (2007-03-07 14:46) 

Chris

たぬきさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
あれとこれが来たときに、もっと詳細なレポしたいと
思いますので・・・。近々ですよw
by Chris (2007-03-07 14:47) 

Chris

HIROさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
えぇ、ちょっと間に合わなくて残念です。
じゃぁ、近々また来てください(ぉぃ
by Chris (2007-03-07 14:54) 

Chris

Lazy_Liarさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
えぇ、また近々散財してるので・・・ちょっとやばひです(;´д⊂)
by Chris (2007-03-07 14:55) 

Chris

Rieverさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
いえいえ、崩壊はしてませんよ・・・w
すこぶる健全な青少年デス(うそ
by Chris (2007-03-07 14:56) 

ahtoh

ウホッ!いいCDP!
そのうち第2回ahtoh宅OFF会をやるときには、ChrisさんにはこのCDPを持ってきていただいて・・・やらないか?d( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2007-03-07 20:33) 

Riever

ahtohさん、そのネタ通じる人いますかね?
というか、さすが、ゲイネタには強いですねd( ̄  ̄;)☆\(--
by Riever (2007-03-07 22:16) 

Chris

ahtohさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
機会があれば是非('∇')
でも私はノンケなので・・・w
by Chris (2007-03-08 18:19) 

Chris

Rieverさん>
コメントありがとうございます!
後ろ気をつけないとあぶないね!
by Chris (2007-03-08 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。