So-net無料ブログ作成
検索選択

Rockbox化に挑戦! [Rockbox]

Rockboxというのをご存知でしょうか?

以前知り合いがこんなのあるんだよーっと教えてもらったのですが
それからすっかり忘れていたのですが、
「Tastefull Eye」のSulcataさんのブログを読んで思い出して、さっそくiPodに入れてみました。

結論を先に申しますと、このRockboxをiPodにいれると飛躍的に音質が向上します。
今日はこのRockbox化したiPodの音質レビューをしたいと思います。


Rockboxとは携帯音楽プレイヤー向けに作られたオープンソース
のファームウェアです。つまりタダです。
開発目的としては音質向上のようで、理屈は
「音楽ファイルのデコードに関係するファームウエアを改良している」
だそうです。
ちなみに私の場合は第五世代のiPodを使用しています。
それぞれのiPodの世代用にRockboxは配布しているので古い世代でも使えます。
ちょっとのPCの知識があればできるので誰でも簡単にインストールできるので
是非挑戦してみてください。
まあ、いつでも消せるので気軽にできますしね。
ただし、まだ開発段階で安定していないので(随分安定してきているようです)
自己責任でお願いします('∇')b
私が使っている限り今のところフリーズは起きていません。



Rockboxではなにができるのかといいますと
まず大きな特徴のひとつに非常に細かい音質の設定ができます。
音量の調節から中音、低音域の音量の調節、左右のバランス、音の広がりから
クロスフィードの設定、イコライザの設定といたせりつくせり。
Ipodでも簡単な音質設定ができますが、ここまでは設定できません。
残念ながらLineOutが前提な私にはあまり関係がありませんが(´・ω・`)
導入や操作はwikiもあるのでそちらを参考にしてもらうといいと思います。

Rockboxは非常にカスタマイズ度が高いです。
音質の設定は先ほど説明しましたが、それ以外に
好みのスキンを設定することができます。
ちなみに私のスキンはコレ

フォントも好きなのに設定できます。
そして私は入れていないので詳しくは分かりませんが、
Rockbox用にゲームも色々プラグインできるようで色々遊べるようですね。



さて肝心の音質ですが、
ファームウェアを入れ替えただけです。つまりiPodの中の部品は交換していません。
なので、如実に変化するとは私は思っていませんでした。


結果・・・音質はかなり変化しました。


まずレンジが増し、透明感ががでてきます。
すーっと奥へ引き込まれてしまいそうな感覚になります。
非常に音の鳴りが繊細になり、
そして音の輪郭がはっきりします。立体感が増し、音が遠くへ広がります。
広い空間で音が鳴っているかのような響きを出しました。
ただしSR-71を使って聴いていたのですが
曲によってはオリジナルのファームウェアのほうが良いときもありました。
オリジナルのほうが音の濃淡がはっきりしてモリモリ鳴らすので、
Rockboxだとあまりに繊細になりすぎて
もっと濃く鳴って欲しいのに!と思うこともありましたので、
曲によっては好みが分かれそうです。



次にiPodのヘッドフォン端子からも音を聴いてみました。
これも同じように透明感が抜群にあがります。
しかしiPod特有の若干のこもり感はありますが、
オリジナルのファームウェアと比べてはっきり言って段違いです。
LineOutでアンプをかまして聴くより、
iPodのヘッドフォン端子から聴いたほうが音の変化は如実でした。
ちなみにHD25で聴きましたが、こもり感が随分なくなります。
このことも非常に驚かされました。



音質以外にもうひとつ利点がありました。
私は音楽ファイルをWAVE形式で保存していたのですが、
iPodのオリジナルのファームウェアではどうやっても
音飛びがして半ば諦めていたのですが、
Rockboxに変えて以来、音飛びがしません。
どうやらキャッシュメモリの問題かと思っていたのですが
そうではなさそうです。これだけでもRockbox化してよかったと思います。


ただし欠点もあります、レスポンスが悪く、
操作するたびHDDがごりごりまわります。
これではHDDの寿命が短くなるでしょう。
電池消費も激しくなると思います。
現在使っている限りでは若干電池消費は通常より早いような気がしますが、
とりあえず許容範囲だと思います。
あと操作方法が変わるので少々使い勝手が悪い気もします。
まあ、そこは慣れでしょうか。
あと音楽ファイルをWAVE形式で保存していたため
タグ情報がないためなのでしょうね、
ID3タグでの表示ができませんでした。
ID3タグが表示されないといままで慣れていた選曲方法が使えなくなります。
もしかしたらうまく表示できるのかもしれませんが・・・。
めんどくさいので結局はツリー構造で自分で選曲しやすいようカテゴリー別に
分けました。


こうなってしまうとItunesを使う意味がほとんどないので
Itunesとは決別することにしました。
まあ、曲名を取ってくるのはItunesは優れているので
リッピングはItunesでやろうと思ってますが、
それ以外は使用用途がないです。
ItunesとiPodの仕組みとしてPC側にも音楽ファイルを
残しておかなければならないのですが、
私はBackupとしてPC側に音楽ファイルを残してますが、
これですとPC側のHDD側の音楽ファイルは全部消してしまっても
構いませんね。その分HDDの容量ががっつり空きますしね。




今回iPodをRockbox化感想としては、
もはやiPodの形をしているとはいえ、iPodじゃないですねコレは。
機械の部品も変えなくても、ファームウェアの違いだけで
ここまで音質が変換するということが理解できたことで
非常に多くのことを学びことができました。
iPodも色々な可能性を秘めているということです。
これから先もRockBoxは改良されていくと思いますので、
期待大ですね。


iMod化してRockbox化したらどうなるんだろう・・・なんてあぶない発想(妄想?)
をしてしまいましたが、次はアレとアレを注文してしまい、次はアレと買おうと決めてるので
Mod化は先になりそうです・・・w
夏までとか言ってましたが、なにげに散財してるなぁ・・・w

なのでみなさん煽らないでください('∇')
よろしくお願いします(切実)。


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 24

まめぞう

あれれ?一番?^^;
アナログ人間なもので、iPodに非圧縮で転送してるんですけどね・・・音飛びに悩まされておりまして・・・(ーー;)
何が何だかよくわからないのですが、「音が飛ぶ」というと林檎ストアではすぐに新品交換してくれるのですが・・・何回交換しても飛ぶんです。で、仕方ないからロスレスで我慢しようと色々設定を変えたのですが・・・最低一日一回は曲が始まって数秒でウンともスンとも言わなくなって、次の曲に行っちゃうんですね。なので、Rockboxには興味津々ですね。
で・・・基本的な質問ですが、どうやってインストールするんですか?おせえて下さいm( __ __ )m
by まめぞう (2007-04-03 22:11) 

mist

おお、Rockbox!!実は自分は元々iriver党でして、Rockboxはかなり活用していました。自分は音質改善の為ではなくOggを再生できるように使っていましたが。。iPodにはまだ導入してませんが、かなり違うんですね〜。今度気が向いたら入れてみようと思います。
by mist (2007-04-03 22:28) 

たぬき

お??
そんなに化けるのならば手持ちで試してみようかしら・・・?
なんかレポを読ませて頂くと「大化け」という感じなので期待大!
少し気になるのが「操作性」なのですが、全く違う感じなのでしょうか?
ちょっと気になります。

ま、元に戻せるなら自分でやれ、という話ではあるのですが(苦笑)。
by たぬき (2007-04-04 00:10) 

Riever

Apple、再生時のソフトウェア処理が甘いってことでいいんですかね?
一応ソフトウェアも作っている会社でこんな状況だと会社を疑うのですが・・・
まあ電池持続をとった・・・のかもしれないですが、大事なところなのでちゃんとして欲しいところですねって、愚痴になってしまったorz
by Riever (2007-04-04 03:13) 

Sulcata

rockbox化、おめでとうございます。
操作感は悪いですが、音質は圧倒的に良いですよね。
私はApple Losslessにしているのですが、original firmよりやはり音は良いと感じています。MP3はoriginalのほうが良いという報告が多いですが…
iModのrockbox化はやめておいた方が無難です。4Gphoto60Gとrockboxの相性は最悪で、毎回20分でフリーズします。
ep-720を使う限りはiMod>Hornetよりrockboxed iPod(5G)>iBassoT1のほうが音が良いので、最近はもっぱらultraportableの組み合わせで持ち歩いています。
by Sulcata (2007-04-04 08:44) 

mist

追伸…
Rockboxとはまったく話しの内容は違いますが、、写真に出てるホリガーのマルチェッロいいですよね(そこかよ)ホリガーもさることながらバックのイ・ムジチもやばすぎですよねえ(爆
by mist (2007-04-04 10:05) 

HIRO

400nice!ゲトー⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ズザーッ
オッス、オラ悟空!!ろっくぼっくすってなんかわっかんねぇけど強えぇのか?? いっぺん戦ってみてぇなぁ!!

っと、自分もiPodが欲しくなってきてしまいました(笑
by HIRO (2007-04-04 13:39) 

moonrabbit

あ、401番。(´;ω;`)シクシク
Sulcataさんのブログは有益情報が多いですね(笑)。
iPod持っていないので、にんともかんとも。。(-ω-;
by moonrabbit (2007-04-04 20:05) 

nonbiri

ipodにしとけば良かった…。
SONYなんか……嫌いになれない orz
by nonbiri (2007-04-04 21:17) 

たつを

もう次買うポタ機はiPodに決定しました(´∀`)
つってもいつになることやら。
by たつを (2007-04-04 23:27) 

クローバー

RockBoxのほかにもLinuxを入れて
トリプルブートできるらしいです。

フラッシュメモリーだと電池消費量はそんなに変わらないらしいですが
ハードディスクだと消耗が激しいみたいですね。
by クローバー (2007-04-05 16:12) 

Chris

エルモさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
こちらに簡単なインストール方法が載ってます
http://ipod.item-get.com/2007/03/ipodrockbox.php
是非参考にされてはいかがでしょうか?
他の方も音飛びしないか気になります、入れたら是非感想を('∇')
by Chris (2007-04-06 00:14) 

Chris

mistさん>
コメントありがとうございます!
iriverでも使えますねぇ、
こういう試みは非常におもしろいですね。
是非いれてみてくださいね('∇')
by Chris (2007-04-06 00:15) 

Chris

たぬきさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
上記に簡単なインストール方法が載っているリンクを貼りました、
是非チャレンジしてみてください!
他の方(ninaさんですけどw)にも聴いていただいて
音質が変わるのは確認してありますので、
是非チャレンジしてみてください('∇')
by Chris (2007-04-06 00:17) 

Chris

Rieverさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
そうですね、一概にどうなのかは言えませんが
少なくともWAV形式で音飛びがするのはMac側に
責任はあると思うんですけどね・・・。
by Chris (2007-04-06 00:19) 

Chris

Sulcataさん>
コメントありがとうございます!
そうなんですかぁ・・・4世代は相性悪いのですか。
まあ、Mod化はまだ先なので・・・。
今回のRockboxは非常に勉強なりました。
紹介していただきありがとうございました_(._.)_
by Chris (2007-04-06 00:24) 

Chris

mistさん>
コメントありがとうございます!
やっぱり気づきましたか・・・w
ホリガーも好きですけど、イ・ムジチも大好きですw
by Chris (2007-04-06 00:26) 

Chris

HIROさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
400getありがとうございます_(._.)_
ドラゴンボール揃えてIpodもらいましょう('∇')b
あ、もしそろったら私には現金を・・・(ぉぃ
by Chris (2007-04-06 00:27) 

Chris

moonrabbitさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
Sulcataさんには本当に色々お世話になってます。
LineoutのいいHDDプレイヤーがあれば、
Ipodでなくてもいいのですけれど・・・
国内メーカーがんばってつくってください!
by Chris (2007-04-06 00:29) 

Chris

nonbiriさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
SONYもいいメーカーですよ!
嫌いなる必要はないですよー('∇')
by Chris (2007-04-06 00:30) 

Chris

たつをさん>
コメントありがとうございます!
決定しちゃったんですか((((゜д゜;))))
nanoも結構高いですしねぇ・・・。
私もIpod4世代目をヤフオクで落とさないと・・・。
by Chris (2007-04-06 00:33) 

Chris

クローバーさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
そうですね、フラッシュメモリは電池の消費量は関係ないでしょうね、
なぜかIpodはHDDが読み込むのが多すぎますね。
ただ、電池消費も今後改善されるようで楽しみです(*'-')
by Chris (2007-04-06 00:35) 

Chris

カラスさん>
ナイスありがとうございます!
by Chris (2007-04-06 00:55) 

すいか

自分は中国在住なんですけど、最近imodに興味がわいてきてしらべたら、中国でiMod化できるところ発見。
400元(6000円ちょい)でRWAと同じ手法で改造してくれますよ。BGの青4つか赤コンデンサ2つ装着。いいケーブルもあるっぽい。
参考に。http://shop34722517.taobao.com/
オレもアンプとER-4B買う金に余裕あったらimodにしてもらおっかな。
by すいか (2007-12-28 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。