So-net無料ブログ作成

LaRocco PRII レビュー [LaRocco PRII]


上の写真はLaRoccoから発売されているPocket Reference II(以下PRII)と
RSAのSR-71を並べた写真です。
ちょっと写真では分かりにくいですが若干PRIIの方が大きいです。

ちなみにお値段は送料込みで$500.60(本体$479)です。
Paypalで支払った日本円は送料込みの61,053円でした。

ちなみに私はipod & portable audio studioから買いました。
公式サイトでも買うことができLaRocco Audioで買うと本体$510 + 送料$35となっていますね。
SR-71が本体$395ですし、 TTVJ Millett Hybrid Ampでも$459なので
お値段も結構高めな感じです。

私が買った直後にipod & portable audio studioが
PRIIの取り扱いを中止にしていましたが、
今現在ちゃんと買えるのかどうかは分かりません。
もしipod & portable audio studioで購入を検討される場合は
メール等で質問するのがよいと思います。

さて、PRIIを色々調べてみますと、
公式サイトに載っている写真は過去のバージョンのようです。
私がもっているのは新しいバージョンでした。

私は昔のバージョンを持っていないので詳しくは分かりませんが、
仕様面での違いは、まずオペアンプが違うようです。

前のはオペアンプがソケット式になっていて交換できたようですが、
新しい方は面実装タイプなので、もし交換したい場合は
半田ごてを使わないと交換できません。
ちなみに私のは、オペアンプがAD744が二つ。
BUF634が二つ使われています。


まず上からの写真です。
上から見ると、わりと簡素です。というかただの金属の箱ですね。
質感はちょっとザラザラするの感じです。
金属の厚みは尋常じゃないほど分厚いです。

重さは電池込みで355gとかなり重め。
SR-71が300gなので55g程の差ですが、
手に持ってみると結構ずっしりとしています。
SR-71より大きく、うちにあるアンプの中で
HX-3についで重く大きいアンプとなりました。

人によっては持ち運びとは言えないでしょう。
むしろRCAが付いているので据え置きと考えてもいいかもしれません。


前面です。
左から電源スイッチ、ヘッドフォン出力は標準ジャックです。
次がBass Boostで、最後がボリュームとなります。
ちなみに見た目ではBass Boostなのかボリュームなのかは分かりません。
Bass Boostとボリュームの間にある青いポチは、LEDです。
標準ジャックは三段階にプラグを噛むようになっていて非常に硬いです。

PRIIの最大の特徴といえばこの可変式Bass Boostでしょう。
実際使用してみると、じわじわっと低音が上がるのがわかります。
曲によっては心持ち上がる感じですが、
低音が強い曲でMAXまで上げると中域が埋もれてしまいます。
しかし適度にあげたりできるので非常に便利です。


次は背面です。左からRCAで、入力側はミニジャックになっています。
となりがGainスイッチです。昔のバージョンにはこれがついていなかったようですね。
そして右側のはAC入力です。

PRIIはACアダプターで充電することができるのですが、
残念ながらPRIIには付属されていません。
公式サイトには
「Regulated 20-24VDC, 2.5mm X 5.5mm X 10-12mm Plug,
Center Pin Positive 100mA Minimum」と書いてあります。
(なにやら$279でACアダプターを売るような文面が見えるのですが、私の見間違いでしょうか・・・)
ですので、秋葉原に買いに行ってきました。

ただ使っているプラグが以外少ないようで、結局のところ千石商店で買うことに。
お値段は2000円もしなかったと思います。
ちなみにACアダプターはアイコー電子株式会社からでている、「DR-2410S」を買いました。
これで問題なく充電できます。

電源をいれたままACアダプターのプラグを刺すと
たまに「パチ!」と火花が散ります。
いままで2度やってしまいました。
とりあえず問題なく動いてますが、精神的にもよくないですし、
電源を切ってから刺すことをオススメします。
壊れて送り返すようなことになったら、いつ戻ってくるやら・・・。


では、音質です。
基本的にはフラットな鳴らし方(BassブーストをMinにした状態)で、
音が分厚く、情報量が多いです。そして非常にパワフルで明瞭です。
しかも音が肉厚にも関わらず、音の分離は非常に優れています。

音が分厚くパワフルなので打ち込み系が得意な傾向にありますが、
クラシックも十分に聴かせる能力を持っているのが驚きです。
相当の実力を持っています。
弦楽器や木管楽器の音の生々しさはちょっとないのですが、
金管楽器は華やかで、かなり生音に近い表現をしていると感じました。

明瞭で音が濃いので、透明感はあまり感じられません。
よく言えば濃密、悪く言えばくぐもった音がします。
空間として奥行きはあまりないのですが、
左右の定位はかなりしっかりしています。

しかし、なんと力強い音でしょうか・・・、大編成のクラシックなどは圧倒されます。
打楽器の力強さといったら今までの中でも最高レベルです。
もっているPHPAの中で1番パワフルなものといえます。

しかし、最大の問題点は入手難易度でしょうか・・・。
このLaRocco Audioの対応の怠慢さは有名なようで、
手に入れるのに何ヶ月もかかります。
運がよければ2週間で手に入るらしいのですが、
結局、私の場合3ヶ月以上待たされました。

しかも、再三メールしたにもかかわらず、まったく返事がなく、
突然送ってきたという感じです。
催促しなかったらもっと遅かったのでしょうか・・・。
しかも届いた箱の中にはマニュアルもなにもないものですから、
その対応に驚かされます。

正直、かなりヤキモキさせられましたので、
辛抱強い方でないとオススメしません。


最後にRSAのTomahawkとの比較の写真です。

やはり相当でかいですね・・・。


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 24

デザインも高級感がありますね、
ヘアーラインだし。
by (2007-08-22 20:42) 

moonrabbit

あのBassの効き方は、なかなか使い勝手が良いですね。
でも・・・見た目も実際にも重いですよね。(w
金属フェチには堪らない質感ではありますが。
最初にSR-71を見た時、この大きさでこの音!!
というインパクトが強かったのですが、今は色々な機種が出ていて、
だんだん要求が贅沢になってきているようです。(^^;

それにしても、あのBassブースト、何気にいいですねぇ。。(・∀・)イイ!!
by moonrabbit (2007-08-22 21:04) 

HIRO

う~ん、確かに買っちゃった!というのを聞いてから届くまで随分かかりましたものね~(^^;
ジャックはきっと自分が使ってるのと一緒のヤツですね。ギャレットオーディオさんで取り扱ってるヤツだと思います。ただ、自分のだけかもしれませんが、Victorの『ミニ⇔標準変換プラグ』と相性悪くないですか?
自分はこのプラグでのみ接触不良です・・・。
by HIRO (2007-08-22 21:37) 

AIR.

レビューお疲れ様です。
これ、落っことして足にぶつけたらぜったい骨折しますよね…

火花ですが、確かこいつには電源のジャックの後にセメント抵抗が
入っていたと思うのでラッシュカレントの問題は大丈夫だと
思います。Chrisさんに中を見せて頂いたのに忘れちゃったので
申し訳無いのですが^^;
ちなみにうちのDr.DAC、DrHEADも火花が散ります(笑)
by AIR. (2007-08-22 21:54) 

RIN

BASSブースとは魅力的ですね~

ん~、はやり金属ケースは良いですね
見た目も質感も大好きなのですが、加工がめんどくさいんですよね~
こちらのものは、すごく重量感がありそうです(*´д`*)ハァハァ
by RIN (2007-08-23 00:10) 

まめぞう

$279でACアダプター・・・高いですね!(^▽^;)
無垢の金属削り出しの感じがイイですね!
RCA入力端子もいなぁ・・・
で、最後の写真・・・あらためてTomahawkは小さいなぁ・・・(◎-◎)
by まめぞう (2007-08-23 05:54) 

mist

Tomahowkは本当に小さいのですねぇ。しかしHX3を持ち歩いていたChrisさんにとってはこんなのは超コンパクトな部類なのでしょうねw
しかし…金属のケースは本当にかっこいい…RCAがついてたりと、自分だと据え置きにして考えちゃうかもですね
by mist (2007-08-23 09:29) 

コレは完全に据え置きの域ですね。ちなみに私は据え置きとして購入を考えています。


今注文したら、Xinとどっちが早く来るのか、ある意味気になります。(笑
by (2007-08-23 09:30) 

Sulcata

Larocco PR2、以前から注目はしていましたが、大きいのと納期があまりにいい加減そうなので注文しませんでした。
Skylabさんのreviewでは高評価ですが、Chrisさんのレビューをみると、私好みではなさそうです。
しかし、質感には憧れますね。
by Sulcata (2007-08-23 10:32) 

たつを

コイツはほんとにパワフルですよねぇ。
テンションの高い、ガンガン行こうぜ!系ののアンプの中では、最強の存在かもしれませんね。
自分はこのくらいの大きさならどうにか持ち歩きますね。
バックにさえ入ってしまえば、後はちょっと重くて肩が凝るだけなんでww
by たつを (2007-08-23 14:12) 

クローバー

見た目通りのパワフルさなんですねw
Chrisさんはともかく、他の人はポータブルとして使っているのでしょうか(笑)
by クローバー (2007-08-23 21:11) 

ARK

レビューお疲れ様です。
聞かせて頂いたときは、本当にパワフルで打ち込み系が気持ち良いなと思いました。
対応が悪くなければ購入も考えたのですが…。
Edition9とも相性良いですし、外でも据え置きでも使えそうですね。
by ARK (2007-08-24 10:58) 

Chris

こうちゃんさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
えぇ、デザインもお値段も高級感を漂わしてます・・・。
by Chris (2007-08-27 01:08) 

Chris

moonrabbitさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
moonrabbitさんには、
このBassブーストが気に入っていただけましたかw
たしかにこれは他にはあまりない機能ですしねぇ。
by Chris (2007-08-27 01:09) 

Chris

HIROさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
たしかに長かったですねぇ、まあ無事に来て本当に一安心です。

>ジャックはきっと自分が使ってるのと一緒のヤツですね。
えぇっと多分同じですね。
しかしうちはテクニカのミニ⇒標準変換プラグを使ってますが、
とくに問題はなさそうです。
by Chris (2007-08-27 01:11) 

Chris

AIR. さん>
コメントありがとうございます!
えぇ、落としたら足の爪がはがれそうです。

>ちなみにうちのDr.DAC、DrHEADも火花が散ります(笑)
なるほどなるほど、以外に普通な現象なんですね(?)。
最初はびくびくしてましたが・・・問題ないようですね。
by Chris (2007-08-27 01:13) 

Chris

RINさん>
コメントありがとうございます!
金属加工は本当にめんどくさいですね。
やはりこのへんが製品版のクオリティといえます。
by Chris (2007-08-27 01:14) 

Chris

エルモさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
読み間違いでなければいいのですが、
ACアダプターにその値段はありえません(--;

>で、最後の写真・・・あらためてTomahawkは小さいなぁ・・・(◎-◎)
わざとTomahawkと並べたんですが、自分でもびっくりですw
by Chris (2007-08-27 01:15) 

Chris

mistさん>
コメントありがとうございます!
きっと用途としては据え置きと考えているんでしょうね、
LISAIIIを見てるとそう思います。
by Chris (2007-08-27 01:16) 

Chris

daiさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
据え置きならもうちょっとお金を出せば国内でも
イイのが買えそうな気もしなくもないんですが・・・w

そのバランスが難しいですね。
ただ、据え置きに負けず劣らずパワフルな音なので、
悪くないと思いますね。

>今注文したら、Xinとどっちが早く来るのか、ある意味気になります。(笑
いい勝負になりそうですw
by Chris (2007-08-27 01:18) 

Chris

Sulcataさん>
コメントありがとうございます!
納期は本当にいい加減でした(--;
しかも公式サイトの写真とモノが違うし、
それについての説明もまったくないので、
正直眉をしかめてしまいます・・・。
by Chris (2007-08-27 01:20) 

Chris

たつをさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
確かにバッグに入れてしまえばなんてことはないんでしょうが、
時々T2やTomahawkを持ち出すと、
あぁ、なんて重いものを持っていたんだろうと考えてしまいますよw
by Chris (2007-08-27 01:21) 

Chris

クローバーさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
たぶんポータブルで使っている人の方が
多いような気がしますw
しかしコレを持っている人が世界中でどのくらいいるのやら・・・。
by Chris (2007-08-27 01:22) 

Chris

ARKさん>
コメントありがとうございます!
ARKさんには是非購入していただいて、
E7と一緒にポータブルして欲しいです(ぉぃ
by Chris (2007-08-27 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。