So-net無料ブログ作成

iBasso T2 レビュー [iBasso T2]

iBasso T2のレビューをしたいと思います。

iBassoはT1を最初に出していましたが
新しいアンプとしてT2を発売しました。
当時はebayなどで買えましたが
今は公式HPを作っていてそこから買えるようになりましたね。

iBasso
http://www.ibasso.com/

T2の最大の特徴といえば、その携帯性だといえます。
iPod nanoより小さいのは驚異的といえます。
十分過ぎるほどの小ささです。

機能も満載です。
「Bass enhancemente switch」
「Wide sound stage switch」
「Gain switch」
などが付いている上に、必要かどうか別として
ヘッドフォン出力も2つといたせりつくせりです。

マニュアルによると
Low Gainだと3dBでHigh Gainだと10dBです。
そして35時間駆動できるようです。

しかしその携帯性が長所ともいえますが、短所とも言えます。
あまりに薄すぎてiPod nanoと組み合わせると
Dockやジャックにかなり負担がかかりやすいです。
色々Dockを試しましたが、私が持っているDockケーブルの中では
Jsさんの「NEGLEX MOGAMI #2534 Non Shield」が一番やわらかく
Dockに負担がかかりませんでした、それ以外は使用するのは怖いです。
ですので、普段はこのDockケーブルを使用しています。

ポケットなどに入れておくと、時々Dockに負担がかかるのか
音が途切れることもありました。
扱いには要注意です。

ヘッドフォンのジャックとDockのジャックとが反対についているために
使いにくいのが少々残念です。
とはいえ小さいので、小さなポーチにいれてしまえば
なんとでも対処のしようがありますね。


付属品ですが、充電器がついてきます。
コンセントからでもUSBからでも電力が供給できるのは非常に便利です。
ただ若干コードが短いですが・・・。
通常LEDは青ですが、
充電中はLEDが赤く光っています。充電が完了するとLEDは消えます。




さて、音質です。
固体差もあるかもですが、音量を上げていくときにボリュームの連動誤差が発生します。
この点は小ささゆえ仕方がないようにも思えますね。

IEM用といってますが、HD25-1でもGainを切り替えれば普通に鳴らせていますので、
ゾネあたりはきついですが、そこそこ低インピーダンスのヘッドフォンでも十分に鳴らせます。
IEMでGainを上げてしまうとノイズがのりますが・・・。
しかし、この小ささでは信じられないくらいかなり優秀だと思います。

スイッチングの機能ですが、
「Bass enhancemente switch」とはいわゆるBassブーストですね。
「Wide sound stage switch」とは聴いた感じでは
多分ですがクロスフィードのことだと思います。

音の印象としては
パワフルでテンションが高く、明るい音が特徴的です。
非常に素直な音を出してくれます。

色づけ的な艶感はあまりなく、
変に癖がなく、全体的に底上げされた感じですね。
どんなジャンルの曲にも合わせやすい汎用性を持っています。

強いて言うならテンションの高い、打ち込み系な曲が得意といえます。
音量あげてガンガン聴くと楽しいですね(音量あげすぎはよくないですが)。

高音部の伸びは満足とまでは言えないですが、十分な力を持っていると言えます。
低音は締まりすぎず、ゆるすぎず、ちょうど良いバランスを保ってますね。
バスドラムの力強さは聴いていて気持ちがよいくらいです。
全体的に締まっていて、ぼわつきは感じられませんでした。

なので、音の分離結構しっかりしてます。
ヴォーカルが埋もれたりしませんね。

空間の広がりはちょっと狭いですが、低位は結構しっかりしています。



ポータブルヘッドフォンアンプは当たり前ですが、
大きいほうが有利です。
コンデンサーは大きいのが入りますし、
電池も沢山の方が有利です。
単純に音質だけを評価するのであれば、ポータブルの意味はありません。

私はよくSR-71でもLaRocco PRIIでも持ち歩きますし、
複数のアンプをバックに仕込んで持ち歩いていますが、
生活環境の違いもありますし、
誰でもこんな風に持って歩くのは厳しいと思います。

ですから、音質的なことだけを言ってしまえばT2は先ほどあげたような
アンプにはやはり勝てません。

しかしポータブルさと音質のバランスを取れたものとしては、
このT2はかなり優秀といえます。値段も$109と安いのです。


nice!(10)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 46

spin

待ってましたぁъ( ゚ー^)

やっぱり小さいですねぇ…$109か、すぐには買えないけど
日本円1万ちょいくらいなら、DAPや高級HP買うくらいならまだこっちの方が買えそうですね。
個人的にLEDは好きだけど、結構目立ちますか?
どれくらいの明るさなのか気になります。
それによってかなぁ…。
by spin (2007-08-18 15:53) 

moonrabbit

レビューお疲れさまです。
小さすぎて取り扱いにくいとは本末転倒な感じもありますが、
本当に薄いあの筐体は魅力的でありますね。(^^
細~い線で取り回しよくすれば・・・自作しましょう(笑)

メーカーサイトのiBassoのD1がいいなぁと涎を垂らしてみていました(笑) <ぉぃ
by moonrabbit (2007-08-18 19:46) 

まめぞう

小さいですね~!(◎-◎)
銀紙で包んだらチョコと間違うかもしれません。(^▽^;)
by まめぞう (2007-08-18 21:38) 

Sulcata

T2レビュー、お疲れ様。
私はT2の紹介だけして、レビュー書いてませんでしたf(^ー^;
今のところ、ポータブルのメインになっています。組み合わせのIEMはep720です。だってWeston3が来ないんですもの(T.T)
T1よりも大人になっているようで、結構気に入ってます。
by Sulcata (2007-08-18 21:56) 

nonbiri

そんなに小さいなんて驚きです!
めっちゃ欲しい!!
でも、個人輸入はねぇ・・・。
僕はなんてへたれなんだろう..orz
あ、それ以前にクレジットという壁が(;´Д`A
by nonbiri (2007-08-18 22:39) 

ちょっと、聞いてみたいですね。^^
by (2007-08-18 22:48) 

ahtoh

このサイズは魅力的ですね~。
nanoと合わせても普通のHDD型のプレーヤーよりは薄いでしょうし、
持ち歩くのも苦にならなそうです。
by ahtoh (2007-08-18 23:24) 

たぬき

バランスの問題は大事ですよね。
実際、あたしも外でDr.DACやHX-3を、と思ったのですが挫折しましたし・・・。
このサイズなら確かに外でも行けそうですね。

つーか、コレ、結構本当に欲しいかも・・・。
by たぬき (2007-08-19 00:41) 

AIR.

このサイズで音質を求めるとキツイですよね。
僕なら、もう少し大きくしてTomaharkくらいのサイズの方が
満足出来る気がします。

あと、こう薄いと、ジーンズとかのポッケにはNanoのように金属
じゃないと危険な気がしますね(笑)
これって確かABS樹脂でしたよね。安いとは言え、
パキっとやったら泣きますです(´Д⊂ヽ
by AIR. (2007-08-19 03:17) 

たつを

I’ll be back!!

…ってそりゃターミネーt(ry

やっぱりこの薄さはすごいですよねぇ。
ナノと重ねても他社のHDD型のプレーヤーよりも薄いかも?
となると、やっぱり思うのはiPodにもこのレベルのアンプをつけてもらいたいということ…
まぁPHPAには交換する楽しみが有りますけどね(^^;
by たつを (2007-08-19 19:11) 

mist

このサイズがとても魅力なのですよね。しかも値段がすっごくお手頃で…しかし発売時期がとてつもなく微妙で自分はかなり迷いに迷ってV5Sを買った訳ですが…
T2,iPodnano,IEMの組み合わせは夏場の薄着のシーズンにぴったりですねぇ。いつかはIEMやこういった小ちゃいPHPAにチャレンジしてみたいです(ぁ
by mist (2007-08-23 09:21) 

Chris

spinさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
LEDはそんなに目立った明るさではありませんね。
個人的にはコレがかっこいいと思いますw
by Chris (2007-08-27 00:54) 

Chris

moonrabbitさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
>細~い線で取り回しよくすれば・・・自作しましょう(笑)
う~む、プリント基板じゃないと無理な気も・・・w

>iBassoのD1がいいなぁと涎を垂らしてみていました(笑)
見た目もかっこよくて、私も涎だけ垂らしてます(--;
by Chris (2007-08-27 00:56) 

Chris

エルモさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
なんかこのままお菓子がでてきそうでもありますね。
by Chris (2007-08-27 00:57) 

Chris

Sulcataさん>
コメントありがとうございます!
こうなるとちょっとT1も聴いてみたい気もしますけど・・・w

Weston3は・・・忘れた頃に発売されそうです(--;
by Chris (2007-08-27 00:58) 

Chris

nonbiriさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
たしかに学生ではクレジットカードは厳しいでしょうねぇ。
まあ、大人になってからでもいいと思います。
いまからこのような人間にはなってはいけませんw
by Chris (2007-08-27 00:59) 

Chris

こうちゃんさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
いつかお会いできたらお聴かせしたいと思います。
そのときは是非写真の撮り方を伝授して欲しいです('∇')
by Chris (2007-08-27 01:00) 

Chris

ahtohさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
これに慣れちゃうと、
本当に重いのが馬鹿らしくなってしまいますね。
by Chris (2007-08-27 01:01) 

Chris

たぬきさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
是非購入をご検討してくださいw
海外の通販のやりかたなら伝授しますよ(・∀・)
by Chris (2007-08-27 01:02) 

Chris

AIR. さん>
コメントありがとうございます!
そうですね、ズボンのポケットにいれたまま
座ったらパキ!っと逝きそうです。
私もこいつの扱いには神経を使ってます(--;
by Chris (2007-08-27 01:03) 

Chris

たつをさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
むしろiPodにはプレイヤーとしての音質向上して欲しいですねぇ。
見た目やデザインも大事ですが。
あと光出力さえつけば・・・w
by Chris (2007-08-27 01:05) 

Chris

mistさん>
コメントありがとうございます!
こうして迷える子羊が悪い悪魔の手にかかっていくのでありました・・・。
って悪魔は誰だ!?w
by Chris (2007-08-27 01:06) 

Chris

響(きょう)さん>
ナイスありがとうございます!
by Chris (2007-08-27 01:06) 

Chris

イッキさん>
ナイスありがとうございます!
by Chris (2007-08-27 01:06) 

Chris

Krauseさん>
ナイスありがとうございます!
by Chris (2007-08-27 01:06) 

Chris

xml_xslさん>
ナイスありがとうございます!
by Chris (2007-08-27 01:07) 

グーフィー

ここを見てT2を注文したんですが届かず…
初めての海外通販でドキドキでしたが悪い夢が現実に…
ibassoにメールしたら明日送るってメール来たっきり。
注文後、確認メール等も何もないのですがこういう物ですか?
by グーフィー (2007-11-08 19:23) 

Chris

グーフィーさん>
コメントありがとうございます!
ブログを見て頂いてありがとうございます。
初めての海外通販とのこと、
大変心配かと思います。

さて、ibassoに関して言えば対応は比較的丁寧です。
質問に対してもちゃんと対応してくれてますので、
荷物は必ず届くと思います。

以前は発注したときにメールを返してきましたが、
先日D1を注文したときは注文時にはメールを返してきませんでした。

しかし発送時にはメールを必ずしてきます。
たぶんDHLで発送されるかと思いますので、
必ずトラッキングナンバー等を記載してきます。

ただ明日発送するよと返してきてますが、
多少ずれてしまうことも往々にしてあるので、
2~3日以内には必ず発送されるもと思っておいたほうが
いいと思います。

電車の時刻表どおりに電車がでる国は
日本だけのように、日本と違って海外はわりとルーズです。
ただ商品が届かないということはないので、
気長に待つといいかもしれませんね。
by Chris (2007-11-08 20:20) 

グーフィー

明日発送するよと返信着てから週間経つのですが・・・
自分の英語が下手なのでしょうか?
paypalの方はちゃんと手続き取れてるようなのですが・・・
心配です・・・
by グーフィー (2007-11-09 01:39) 

Chris

グーフィーさん>
コメントありがとうございます!
なるほど、
それはiBasso側が忘れてる可能性がありますね。
海外からの「明日送るよ」は常套文句だったりするので・・・。

対応方法としては
再度iBasso側に商品を送ったかどうかの
確認のメールを送るべきです。

その際にPaypal支払い時に送信される
Paypalからのメールに記載されている支払いのIDと
名前、国名&住所等記載して
iBassoに確認メールを送るといいと思います。
by Chris (2007-11-09 12:23) 

NO NAME

Chrisさんコメントありがとです。
10月31には発送しており、届くまで7〜15日くらいかかるというような返信がきました。
待って届かないようであればお教え頂いたpaypalのIDを送ってみたいと思います。
どうもです。
by NO NAME (2007-11-09 19:33) 

Chris

グーフィーさん>
コメントありがとうございます!
それはよかったですね。
無事に届くよう願っております。
楽しいオーディオライフを満喫してくださいな。
by Chris (2007-11-09 20:48) 

ちっち

ここを見てiBasso T2が欲しくなりました。
でも個人輸入は送料がとんでもなくかかるという記事をどこかで見たこともあって、尻込みしてしまいます。
実際どのくらいかかるものでしょうか?
変な質問すみません;
by ちっち (2007-11-24 22:20) 

Chris

ちっちさん>
コメントありがとうございます!
初めまして、ブログ見ていただいてありがとうございます_(._.)_
さっそく質問に答えたいと思います。

>個人輸入は送料がとんでもなくかかるという記事をどこかで見た
えーっと、個人輸入だから高いということはないと思います。
ビジネスで輸入しても金額は基本的には変わらないはずです。
会社同士で特別に契約していて
割引がある場合もあるかもしれませんが、
詳しくは分かりません・・・。

では送料はどのようにして決まるかと申しますと
配送業者・総量・距離によって決まります。
配送業者はFedex、DHL、UPSなどがあります。
Fedexは非常に早く届くのと
商品の追跡が結構しっかりしてるなどの利点がありますが
他の業者と比べるとちょっと高いとよく言われています。

あと送料とは別にかかるのが
関税、通関手数料、消費税です。
関税率は通常の関税率(10万円以下)と簡易関税率があります。
1万円以下だと関税は免除されます。

ただ大抵の場合は関税はかかりませんので、
この話はあまり気にしなくていいです。

4~5万のアンプを買ったとしても大抵は免除されます。
たぶん税関側で手間がかかるので、大抵は免除して
流してしまうようです。
私の場合過去に1度だけ関税にかかったことがありました。


>実際どのくらいかかるものでしょうか?
私の場合大きな商品を取引したことがないので、
送料はあまりかかっていません。
T2の場合は商品を含め「12,311円」かかりました。
他のを見ても送料で1万円を超えることは
今のところありません。
送料はどんなに高くても4~5000円くらいでしょうか。

1ドルがいくらかによって値段そのものが変動するので
必ずしもT2が「12,311円」ではないと思いますが、
目安はそのぐらいだと思ってください。

またなにかありましたら質問してくださいな。
by Chris (2007-11-25 11:02) 

ちっち

Chrisさん、ありがとうございます。
送料は高くても4~5000円ですか。
これなら自分でも手を出せそうです。
個人輸入はやはり少し心配ですが、頑張ってみようかと思います。
ありがとうございました。
by ちっち (2007-11-25 14:46) 

Chris

ちっちさん>
コメントありがとうございます!
すいません、1つ勘違いしていました。
「12,311円」は別のアンプの金額でした。
T2は「15,771円」支払っていました。申し訳ありません。

個人輸入は確かに不安はありますが、
慣れてしまえばそれほど難しくはないので
是非チャレンジしてみてください。

またご質問があればいつでもどうぞ。
by Chris (2007-11-25 15:12) 

あゆ

質問ですが英語力なくても個人輸入できるでしょうか?
一応中学レベルならできますが・・・
翻訳サイトで翻訳したやつでは通じませんよね?
by あゆ (2008-01-18 20:36) 

Chris

あゆさん>
コメントありがとうございます!
初めまして_(._.)_
えっと質問に答えたいと思います。

>質問ですが英語力なくても個人輸入できるでしょうか?
私も英語力はまったくありませんのでできますよ。
実際注文の際に使う英語なんてそれほど難しくないのです。
中学生レベルで十分だと思いますよ。

>翻訳サイトで翻訳したやつでは通じませんよね?
複雑な文章を翻訳させるとなかなか難しいところがありますが、
簡単な文章なら翻訳サイトでも十分いけます。
私の場合、どう書いて分からない時に翻訳サイトで
翻訳させてから少々おかしな文章は添削して直したりします。


自分のブログで恐縮ですが、
以前自分のブログ内で海外通販のやり方を紹介しました。
文例も載せてますので、そちらを参考にしてみてください。
うまくいくことを願っております。
また、分からないことがありましたらいつでも遠慮なく
質問をどうぞ('∇')

海外通販のやり方:
http://blog.so-net.ne.jp/hobbyroom/archive/c5383539
by Chris (2008-01-18 21:08) 

おそ松くん

Chrisさん、はじめまして。
こちらのページを拝見し、ペイパルに登録し、T2をただ今注文完了しました。

ご親切なガイド通りに登録したら簡単でした。
販売先がちゃんと送付してくださればいいんですが。

第2世代i-podの愛機「iちゃん」につないでみてどうなるか楽しみです。
firewire接続のタイプなので、T2とはaudio接続になるんでしょうね。
あまり効果がないようなら、奮発してi-pod classic買っちゃおうかなと思いますが。

届くまでの実況してみますね。

これからもよろしくお願いいたします。
by おそ松くん (2008-01-26 20:07) 

Chris

おそ松くんさん>
コメントありがとうございます!
こちらこそ初めまして_(._.)_

私の記事が役に立てたのなら幸いです、
iBasso T2が無事に届くことを願っております。

>firewire接続のタイプなので
確かにiPodの第2世代はUSBが採用されていませんので
Firewireだったかと記憶しております。

そこでちょっと気になったのですがFirewireやUSBは
PC側との接続との話ですので、
アンプ接続とは別のお話かと思います。

最近USB接続のDAC付アンプがありますが、
あれはPCと接続するためのもので、
iPodからUSBでつなげても音はでません。

iPodとアンプの接続ですとDockなどを使って
Lineoutでアンプにつなげるのこととなりますので、
上記の写真のような接続になりますので参考にしてみてください。
by Chris (2008-01-27 17:49) 

おそ松くん

Chrisさん,今日届きました!
中国のシンセンというとこから、EMSという配送業者で届きました。

ご指摘どおり「Lineout接続」ではない「audio接続」で、早速iBasso T2とi Podをつないで聞いてみました。

いつも聞いているヴァイオリニスト・千住真理子さんの「スノーダイヤモンド」を流してみたところ、効果ははっきりと出ました。こじんまりとしたスタジオから音楽ホールに移ってしまったという感じです。(うまく表現できなくてすみません)

お金を貯めて新型のiPodとJsさんのDockケーブルを購入して、その音質を楽しみたいと思います。

初代ipod miniも持っていますが、「iPodとアンプの接続ですとDockなどを使ってLineoutでアンプにつなげるのこと」は、可能でしょうか?

また、ご指導よろしくお願いいたします。
by おそ松くん (2008-02-02 19:42) 

Chris

到着おめでとうございます。
「audio接続」がちょっと分かりかねますが
ヘッドフォン出力のことでしょうか。

であるならば、
本当はLineOutから接続が正しい接続方法なので
試してみるとその音の違いがはっきり分かると思いますよ。
是非購入されることをお薦めします。

>初代ipod miniも持っていますが
どの世代のどんなiPodでもDockコネクターはついています。
問題なく使えますよ。
by Chris (2008-02-03 09:51) 

おそ松くん

Chrisさん、こんばんは。
初心者の私にいつもご親切なお返事ありがとうございます。

>どの世代のどんなiPodでもDockコネクターはついています。
問題なく使えますよ。
 私の「第2世代20GB」には「ヘッドフォン出力」と「Firewire」しか外部との接続はありませんが、LineOut接続は可能なのでしょうか?
 あるのであればその方法を教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
by おそ松くん (2008-02-03 22:46) 

Chris

大変失礼しました。
私の認識不足でした_(._.)_

どうやら第2世代のiPodだとDockコネクターはついていないのですね、
これだとLineOutはとれないようです。

色々調べたのですが、LineOutが取れる変換コネクタもないようで、
私が調べた限り第2世代のiPodではどうすることもできないようです。

それだと新しいiPodを買うしかなさそうですね、
本当に申し訳ありませんでした。
by Chris (2008-02-03 23:00) 

おそ松くん

Chrisさん、こんばんは。
わざわざお調べいただいて恐縮です。
ありがとうございます。

i-podの対応できる機種を何とか入手してみます。
by おそ松くん (2008-02-08 19:56) 

robin

このibassoは中国のメーカーらしいよ
by robin (2009-04-19 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。