So-net無料ブログ作成
検索選択

新型iPodを試聴してきました [オーディオ]

iPodの新型でたということで試聴してきてました。
ポータブルアンプを通してですがw

iPod touchも気にはなるのですが、
音源が非圧縮で扱っている私にとっては容量的に厳しいです。
なので個人的に一番気になるのがiPod classicの160GBでしょうか。

その前にiPod nanoも見てみました。
横幅が広がったのが今回の特徴ですね。
今回のnanoを見ていると
今までは小さくポータブル性を重視していたように感じましたが、
今回は横幅を広く取り画面を大きくとって画面で色々できるという
動画や写真をつかってというマルチ的な要素が重視された感じがありました。

液晶も綺麗でしたし、画面の操作性も映像が重視されていたりと、
やはりそういうコンセプトなんでしょうね。

さてiPod classicを見ましたが、80Gは驚異的に薄いですね・・・。
ここまで薄くできるものなんだと正直びっくりです。
160Gの方はさすがに分厚いですが、
容量から考えてみるとすごいですよね。

やはり液晶が綺麗になったようですね、
以前より輝度や色合いも違うように感じました。

さてiPod classicを
ポータブルアンプを通して聴いてみると、
最大の違いは音量取りにくくなってますね。
SM4で試しましたが通常8時~9時だったのが
10時~11時くらいまで音量を上げないと
私の場合はダメでした。
なぜこのような仕様になったんでしょうかねぇ・・・。

たまたま試聴機のiPod classicに
私の持ってきたiPod(改造してますけど)と同じ曲が入っていたので、
音質の聴き比べをしました。

ところが・・・

たまたま近所に住んでて「新生活日記」というブログを書いていらっしゃる
たつをさんと試聴していたのですが、

以下その会話

私「あのさー、なんかiPod classic音薄くない・・・?」


たつをさん「え、そうなんですか?オレのは同じ曲がないんでわかんないすけど」


私「なんていうのかなぁ、音量とれない以前に解像度ないっていうか、
  ペラペラな音っていうか、これじゃダメだろう~」


たつをさん「それってAACとかの圧縮音源だからじゃないっすか・・・?」
























私「・・・(´・ω・`)」










たつをさん「・・・('д')」









私「・・・」








たつをさん「・・・」







とりあえず圧縮音源と非圧縮音源の違いは聴き分けられるようです・・・ヨカッタ(´・ω・`)


nice!(14)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 31

spin

>とりあえず圧縮音源と非圧縮音源の違いは聴き分けられるようです・・・ヨカッタ(´・ω・`)
いや、それくらいはできないと。(マテ

同曲入ってても、それでは完全に比較はできないですね。。。
まぁ、この先どうするのかはChrisさん次第なので、私はあえて何も言いません^^;
by spin (2007-09-21 02:32) 

Zorotto

普段は、ポータビリティを重視しているのでバリバリAAC192です。
nano >> TOMAHAWK >>IEM

遮音性の高いカスタムシェルとはいえ、完全にノイズを防げるわけでもなく
通勤電車でIEMだとそんなに気にならないです。
1曲AAC192だと5Mもあれば、
納まることを考えると非圧縮には手が出せません。

RockBoxで非圧縮、AAC192を聞き比べた時には「そこまで」
大差無いな~ということで割り切ってますがそんなに気になるのかな?
ちょっとiPod Videoが寂しそうなので非圧縮で埋めてみよう。
by Zorotto (2007-09-21 14:54) 

クローバー

自分はHDDへのアクセスのレスポンスの遅さがストレスになるので
メモリータイプのが欲しいなぁなんて思ってます。
やっぱ通学中に使うには小さい方がいいのでnanoがデカくなったのがちょっと残念です。。
by クローバー (2007-09-21 18:21) 

Riever

>「それってAACとかの圧縮音源だからじゃないっすか・・・?」
たつをさん、みごとな返しです。
・・・・・・Chrisさん気づきましょうよ(笑)

・・・それにしても80~160GBもあるような試聴機だったら非圧縮で入れればいいのに・・・と思った私は(^^;;
by Riever (2007-09-21 19:26) 

ahtoh

HD60GD9に手抜きをしてAACで入れようと思っていた僕にはなかなかイタい話です(^^;
確かに圧縮音源だと音が薄くなるのは分かりますが・・・、管理が楽になるとなるとつい・・・。
by ahtoh (2007-09-22 08:12) 

しゃけ

早速4コマのネタにいただ(ry

私もとにかくガンガン曲入れて持ち運びたいので、基本的にMP3の
192Kbpsなんですよね。
それでもiPod5Gの60GBが埋まる寸前です・・・。
160GBモデル買ったらいきなり100GBも広がるので、そこで初めて
非圧縮で入れてみようかと思ってます。CD1枚1GBとしても100枚OKだし。
最初はダイアナ・クラールを予定(w
by しゃけ (2007-09-22 12:14) 

moonrabbit

立体感を気にすると、どうしても圧縮の音って薄く感じてしまいますよね。
高域があれだけ落ちているのだから仕方ないところでもありますが。
外で聴く分には、それでもOKだとは思っています。(笑)

やはり聞き込んだ音だと、違いが分かりやすいですね。(^^
by moonrabbit (2007-09-22 20:05) 

DSilberling

私は、航空機内か新幹線内でしかiPODを使わないので圧縮して使っています。それでも私のライブラリーは、今使っている30GBには入りません。80GB魅力ですね。
by DSilberling (2007-09-23 12:11) 

1000d(゜-^*) ナイス♪ごえ、おめでとうございます。^^
by (2007-09-23 21:22) 

wand

最近ポータブルアンプなる存在を知り、調べていくうちにこのブログ
に出会いました。
輸入代行の仕方やレビューなど大変参考になります!!
これからも楽しみにブログ拝見させていただきます。
by wand (2007-09-24 16:54) 

たぬき

>>解像度ないっていうか、ペラペラな音

それを普段聞いているたぬきでございます。
いや、非圧縮の方が良いのは100も承知です。
でもでもどうも電池の持ちとか気にしちゃうクチなんですよねー。
by たぬき (2007-09-24 22:25) 

KOZZ

あ~、もうでてましたね、iPodの新型。
160GBはかなり魅力的です。
touchのほうが興味あったんで見送っていましたが、touchはWinでは初期認識しないという致命的なエラーがあるみたいなんで、Classicに走りそうです。
by KOZZ (2007-09-25 00:00) 

HIRO

コントに笑いましたw
by HIRO (2007-09-25 00:43) 

はまちゃん

nanoは前の縦型デザインの方が好きでしたね。
クラシックはもう160GBも積んでるのがあるんですね。
そんだけあれば相当な曲数入りますよね・・(^^)
by はまちゃん (2007-09-26 22:58) 

mist

バイト先にて新型iPodの展示のお手伝いなどをさせてもらったんですが、未だに試聴できていません。80Gの大きさはとっても魅力的ですし、値段の下がったnanoも十分物欲を刺激…
しかしラインアウトから音がとれにくくなっているっていうのは本当なんですねぇ。
by mist (2007-09-27 17:33) 

Chris

spinさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
まあ、今のiPodに160GBのHDDを換装するという
手もありますね('∇')
個人的には音量が取れないのはちょっといただけません。
by Chris (2007-10-03 18:20) 

Chris

Zorottoさん>
コメントありがとうございます!
私の場合はポータブル性をかなり犠牲にしてるので、
環境によりけりですよね。
音質を求めるとポータブル性はなくなりますし、
どこかまでのラインを引くかが問題です・・・。
by Chris (2007-10-03 18:25) 

Chris

クローバーさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
確かにHDDのレスポンスの悪さは仕方がないですねぇ・・・。
いずれ記憶媒体はHDDから移り変わる気がします。
by Chris (2007-10-03 18:26) 

Chris

Rieverさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
ちょっと気づかず、おまぬけさんでした^^;
by Chris (2007-10-03 18:27) 

Chris

moonrabbitさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
圧縮音源は立体感や定位がまず削られているんでしょうね。
確かに音質は下がりますが、、圧縮技術を考えた人はすごいですね。
by Chris (2007-10-03 18:29) 

Chris

DSilberlingさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
容量が大きくなってもどんどん薄くなっていく
この技術は本当に驚嘆しますね。
by Chris (2007-10-03 18:30) 

Chris

こうちゃんさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
>1000d(゜-^*) ナイス♪ごえ、おめでとうございます。^^
ありがとうございます。
気づいたらここまで来てしまいましたね、
これからもがんばりたいと思います_(._.)_
by Chris (2007-10-03 18:31) 

Chris

wandさん>
コメントありがとうございます!
ありがとうございます、財布が続く限り
やっていきたいと思いますので、
レビューを書くのが遅いですが、
生暖かい目で見守っていただければなと思います。
こんなブログでも
楽しんでいただけたら嬉しいです_(._.)_
by Chris (2007-10-03 18:34) 

Chris

たぬきさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
メリット、デメリットがありますよね。
それぞれの環境で聴くのが一番だと思いますねぇ。
確かにうちのは電池のもちが悪いです・・・。
通勤距離が伸びてしまったら考えねばなりませんorz
by Chris (2007-10-03 18:35) 

Chris

KOZZさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
KOZZ先生には是非アレをまず買っていただいて、
それからClassicに逝っていただきたく・・・w
アレの購入レビューが載るのを楽しみにしています('∇')
by Chris (2007-10-03 18:36) 

Chris

HIROさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
決してコントではないのですよw
自分でもアホだとは思いますがヽ(;´д`)ノ
by Chris (2007-10-03 18:38) 

Chris

はまちゃんさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
160Gはすごいですね・・・次は320Gでしょうか。
そこまでくると遠慮なく曲が入れられますねぇ。
埋められないかもしれませんね('∇')
by Chris (2007-10-03 18:39) 

Chris

mistさん>
コメントありがとうございます!
かなり音量が取れないですね、まあLineOutでとる人なんて
ほとんどいないっていうことでしょうか・・・w
by Chris (2007-10-03 18:40) 

Chris

イッキさん>
ナイスありがとうございます!
by Chris (2007-10-03 18:40) 

Chris

Krauseさん>
ナイスありがとうございます!
by Chris (2007-10-03 18:41) 

Chris

xml_xslさん>
ナイスありがとうございます!
by Chris (2007-10-03 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。