So-net無料ブログ作成
検索選択

久々に映画を観てきました [映画]

久々に映画館に行ってきました。

元々映画が大好きなので映画館にはよく行っていたのですが、
最近はなぜか新しい映画に触発されず足が遠のいていたのです。

ところが大学の後輩が
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」観たいというので、
映画化されて随分たちますが行ってきました。

ちなみに最近はもっぱら自宅でDVDばかり観ていることが多いです。
「24 -TWENTY FOUR-」もようやくシーズン3まで観ました。
丁度今、シーズン5を深夜放送してちょろっと観たら
しょっぱなからえらいことになってましたねw

相変わらず展開が読めません、これからも楽しみです(`・ω・´)

※注意:本日とってもマニアックなお話になっています('д')

さて、「新世紀エヴァンゲリオン」とは、もはや説明いらずですが、
GAINAX製作のいまや有名になった庵野秀明監督の作品です。
(今回の映画はスタジオカラー作品ですが)
庵野監督といえば、
漫画家の安野モヨコさんとご結婚されたのも記憶に新しいですね。

作品自体は1996年にTVで放送され、
「宇宙戦艦ヤマト」、「機動戦士ガンダム」に続くアニメブームとなり、
社会現象にもなりました。
(どうでもいい話ですが・・・、
庵野作品の一番のお気に入りは「トップをねらえ!」だったりします。
最終話は感動しますので、未見の方は是非)

エヴァブーム渦中の当時は、もれなく私も熱中していて、
劇場版前売券購入特典のテレカ欲しさに並んだり、
舞台挨拶のために並んだりと、今となってはいい思い出です・・・w
(今思えばよくやったものです・・・それだけ大変でした^^;)

さてさて、話を元に戻して「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」ですが
TV版の第壱話~第六話を再度というより、新しい作品として作り上げているようです。
特にヤシマ作戦の部分が中心になっていましたね。
ヤシマ作戦・・・熱いです!w

ギャグなどは大幅カットされていましたが、
CGがふんだんに使われて圧巻の一言・・・。
ビルの細部や鉄柱、電柱の表現など相変わらずすさまじく、
全て作り直してるってやりすぎじゃないのかと思ったりもします。
そして次回予告は・・・衝撃でした((((゜д゜;))))

あまりネタバレしたくないので多くは語りませんが、
実は一番驚いたのは声優さんでした。
たぶん台詞も大部分録り直しているんだと思いますが、
忘れてはならないのが、もう10年以上の前の作品なんです。
碇シンジ役の緒方恵美さんはまったく変わない声で当てていたのにもびっくりでしたが、
特に驚いたのが葛城ミサト役の声優さんの三石琴乃さんです。

三石琴乃さんといえば、あの有名なセーラームーンの月野うさぎ役をされいてた方。
まったく関係ないですが、「おるちゅばんエビちゅ」のエビちゅ役では
放送禁止用語を連呼するすさまじい人でもあります・・・。正直衝撃的ですw

今回の三石琴乃さんは、
TV版、前回の映画版を踏襲してなんとミサト役の声質を変えていたのです。
製作側の意向か、ご本人の意思かはよく分かりませんが
前回よりもぐっと大人びた声を当てていらっしゃいました。
そして、あまりの声の演技のよさに、すばらしいの一言。
とてもよかったです。

作品の絵に目が行きがちですが、
音(声)にもちょっと聴き入ってみるとおもしろいと思います。

久々におもしろかったー(=´∇`=)
また観に行こうかしら・・・。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

僕もどうしても映画館で観たい作品が
減りました。
by (2007-10-03 01:52) 

js1gr7da_96

いや~シーズン5の1話目を
先に見ちゃったのは痛いですね(笑)

自分はDVDでワクワクしてみましたが
あのシーンで、( ゚д゚)ポカーンですよ。
ええええええ!!!まじで!!!!(笑)

早く、シーズン6にきてください。
楽しいですよ(笑)

休憩がてら合間にLOSTかプリズン・ブレイクでも
はさむといいですよ(爆)
by js1gr7da_96 (2007-10-03 22:36) 

たぬき

ヱヴァ見たいなぁ、と言いつつまだ見てないです。
知り合いが一人見たそうなんですが、「次回予告は衝撃だよ」と。
Chrisも同じ事をおっしゃるので相当な衝撃なのかしら・・・??

うー・・・、見たいなぁ(涙)。
by たぬき (2007-10-04 03:52) 

Chris

こうちゃんさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
なんででしょうねぇ、
もうちょっと映画が安くなってくれればなぁとは思います。
by Chris (2007-10-13 00:07) 

Chris

js1gr7da_96さん>
コメントありがとうございます!
なんかその次のシリーズも
ええええ!!!ってなるようですが・・・w
by Chris (2007-10-13 00:07) 

Chris

たぬきさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
またヤシマ作戦が見たいので、
良ければお付き合いしますよーw
by Chris (2007-10-13 00:08) 

Chris

pennyさん>
ナイスありがとうございます!
by Chris (2007-10-13 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。