So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon レンズ、デジタル一眼レフカメラ発表 [カメラ&写真]

Nikonからレンズのリニューアル、と新しいデジタル一眼レフカメラが発表されました。
内容は以下の通り

・デジタル一眼レフカメラ「ニコン D3000」を発売
・デジタル一眼レフカメラ「ニコン D300S」を発売
・「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」を発売
・「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」を発売


正直ボディの方はもうおなかいっぱいなのですが
1000番台がまた登場しました。
「D3000」ですが、「D5000」の特徴であるバリアングル液晶モニターはD3000には搭載してないようです。
そのかわりに初めての人でも使いこなせるガイドモード搭載だそうです。
初めて一眼レフを使う人にはいい選択肢になりそうです。

次に「D300S」は「D300」のマイナーチェンジといった感じでしょうか。
大きな違いは「D300」に動画撮影機能「Dムービー」が搭載されたことです。
個人的にはムービーはあまりいらないので、
「D300」の中古が沢山出て安くなったらいいなと目論んでますが・・・。

そしてとうとう「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G」がリニューアルされました。
Nikonの大三元のうちこのレンズだけナノクリスタルコートがなかったのですが
今回は採用されました。しかもEDレンズは5枚から7枚に増えています。
ナノクリスタルコートが採用されているレンズにだけ許されている
Nのラべリングの文字がまぶしいです。ただ、今回ライトグレーはないようですね。

最後にDXレンズで大人気の「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」が
マイナーチェンジされています。
約4段分の手ブレ補正効果を発揮するという「VR II」を搭載したことと、
レンズを下に向けた時にレンズの重さで鏡筒が落下するのを防止するズームロックスイッチを搭載しています。
これはちょっと嬉しい仕様ですね。


ボディは相変わらず新作ラッシュが続いていますが、
とうとうレンズも発表されたのは嬉しい限り。
Nikonの自慢のナノクリスタルコートが採用された「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」は
ちょっと欲しいところですが・・・まあ当分買えません(--;
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

ジョルノ飛曹長

D200ユーザーならD300sは乗り換えにちょうど良いカメラになりましたよね。
D700が導入されていなかったらすぐに飛びついたのですが。。。
まだしばらくはD200が手放せません。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-07-30 22:38) 

KZY

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II来ましたね。

by KZY (2009-07-31 17:53) 

Chris

ジョルノ飛曹長さん>
コメント&ナイスありがとうございます!
そういう意味ではD200は名機だと思います。
by Chris (2009-10-22 23:44) 

Chris

KZYさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
高くて手が出ませんけど^^;
by Chris (2009-10-22 23:45) 

Chris

みなさん>
いつもナイスありがとうございます!
by Chris (2009-10-22 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。