So-net無料ブログ作成
検索選択

iBasso「fi.Quest」 [fi.Quest]

DSC_7605.jpg

私にとって念願のといってもいいでしょうか、ようやく「fi.Quest」が届きました。

※P3c "iBasso fi. Quest" wiki
http://www31.atwiki.jp/p3c-project/

「fi.Quest」の詳しいいきさつについてはwikiを参考にしてもらうとして
ファーストインプレッションにいきたいと思います。

ただ、このアンプのコンセプトは自由に構成を変えられることを考慮している点です。
ノーマルのままでも十分の性能を持っていますがオペアンプを変えたり、
コンデンサーを変えたりと自分の好みを追求できる点にあります。
私も改造をする予定ですが、
とりあえず出力を私好みのOPA2111に変えた状態でのインプレッションでいきたいと思います


大きさはポータブルアンプのとしては、かなり大きいアンプです。
ケースはiBasso「D1」ほどなのですが重量が圧倒的に重いのです。
この重さを許容できるかどうか、なかなか難しいところではあります。

Gainは3段階、Bassブーストも3段階ついています。
中の基盤には、ワイドバンドモード、歪率低下の切り替えスイッチがあります。
そして3ch、4chもジャンパで切り替えることができるようです。


一聴して分かることはそのドライブ力と、定位のよさと透明感。
「edition8」との相性も抜群で、さらに余裕感すら感じさせるそのドライブ力は半端ではなく、
据え置き機として考えても十分なほどです。

ダイナミックレンジも広く、上から下までよく鳴ります。
このレンジの広さは聴いていて気持ちがよく、
ここまで音は鳴るんだということを改めて実感させてくれます。
その裏づけとしてノイズがまったく感じられないのがこのアンプの強みだと思います。

このノイズのなさが、定位のよさ、クリアさを引き立てているわけです。
あまりのその透明感はちょっと信じられないレベルといえます。
人工的に余分なものを全て排除した、真水のように感じます。

ただ、「Fitear435」を使用するとホワイトノイズがのってくるので
この問題はクリアして欲しい点ではありますが
現在問題を解決中のようですね。
通常の販売しているアンプと違い、色々対応してくれるのもこのアンプの強みだと思います。

クリアさは分離感も生みます、
層が分かれているかのような分離ではないですが、非常に滑らかな分離といえます。
ただ、このへんはiBasso「D10」に起因しているような気がします。
今手元にはないですが、Cio MB-1を使用したらどうなるのかと想像したただけで鳥肌が立ちますね。

空間は現段階ではあまり広がりません。頭の中心へと音が集まる感じです。
ただ、定位がよいので立体感は非常によく感じます。
コンサートホールのような包み込むような空間表現ではありません。


総評としては、私が認識しているポータブルアンプとしてのレベルをはるかに超越したレベルに
達しているとお世辞抜きにして言えると思います。
ノーマルでこの状態ですから、自分好みの音に仕上げるとどうなるのか楽しみです。
とりあえずBUF634は増加の予定ではありますが(笑)
改造をしてさらなる高みへと目指してみたいと思います。
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 11

YJW

ついに、fi.Questが来ましたか!
うらやましいですね~。

ファーストインプレッションを読んでると、欲しくなってくるじゃないですか(笑)

是非、さらなる高みを目指して下さいませ。

by YJW (2009-12-27 16:48) 

ゆーき

fi Questゲットおめでとうございます。
据え置きに対抗できるのはいいですね!!

2期プリオーダー始まったら申し込みしようかなと思っています。
まだまだ手を加えられるということは色々アレンジできて楽しそうですね。
by ゆーき (2009-12-27 20:10) 

moonrabbit

お~~~!!(゚д゚ )
Cio MB-1とのコラボを是非!!(^^
by moonrabbit (2009-12-28 00:43) 

Krause

今年は、ブログを通じてお世話になりました。
2010年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。
by Krause (2009-12-31 12:23) 

Chris

YJWさん>
コメントありがとうございます!
がんばりたいと思います。
by Chris (2010-02-10 12:13) 

Chris

ゆーきさん>
コメントありがとうございます!
是非申し込んで楽しんでください。
by Chris (2010-02-10 12:14) 

Chris

moonrabbitさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
いい組み合わせになりそうですね。
by Chris (2010-02-10 12:14) 

Chris

Krauseさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。
by Chris (2010-02-10 12:15) 

Chris

みなさん>
いつもナイスありがとうございます!
by Chris (2010-02-10 12:15) 

sm4

誠に恥ずかしながらfi.Quest Maxxedについてどのような効果があるのか、ということがわかりません。宜しければ教えていただけませんでしょうか
by sm4 (2010-10-14 16:42) 

Chris

sm4さん>
sm4さん、初めまして。
申し訳ないのですが、
私もfi.Quest Maxxedのことを詳しく知らないので
直接掲示板へ製作者に質問されるとよいと思います。

Maxxedを直接聴いたことがないのでアレですが
コンデンサーがBG?らしいので、
もし、そうあんら音の傾向は低音重視なのかなと
勝手に想像しています。

もっと詳しいことは
こちらの掲示板でどうぞ、質問に答えられずすいません。
http://www31.atwiki.jp/p3c-project/
by Chris (2010-10-15 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。