So-net無料ブログ作成
検索選択

☆Delight Style★「Acoustic day Girl's voice」@渋谷KABUTO [コンサート]

-0540.jpg




カツエさんと、ミサコさんのユニット「Delight Style」ことデラスタのライブへ参加してきました。
今回は1月14日行われた、ライブハウス「渋谷KABUTO」です。

今回はアコースティックライブということで、曲調もしっとりめ。
デラスタのお二人も座って歌うといういままでになかった雰囲気のライブでした。
座って歌うということは、なかなか動きのある写真は撮れず、これはこれでなかなか難しかったです。

※ライブ写真は全て許可をとって撮影、掲載しています

-0460.jpg



さて、ここ最近ライブハウス撮影が続いていますが、撮影枚数といったら1回のライブで
500枚くらい撮影しています。多いときでは1000枚くらいなりますね。
私の場合全てRAW撮りするため、現像作業があるわけですが、
500枚の現像作業となるととっても大変です。



-0386.jpg




まず、使えない写真と使える写真を選別し、使える写真をレタッチするわけですが
500枚ともなると数時間かかってしまいます。
現像ソフトはソフトはNikonの純正ソフト「CaptureNX2」を使っていました。



-0405.jpg




ところがこの「CaputureNX2」は非常に重く、リソースをかなり食うため
読み込みが遅く、何百枚も現像しているとフリーズすることがしばしばです。
私のPCは決して遅いマシンではないですが、「CaputureNX2」は重過ぎます。
この作業に相当イライラさせられるんです。



-0398.jpg




普段撮っているスナップや、風景での1度の撮影で500枚撮ることはあまりありません。
なのでそんな量の現像は行わないので
今までは気にしませんでしたが、ライブ撮影するようになり大量の現像ではこれは困ります。



-0346.jpg




そこで今回は色々意見を聞いてみて、
Adobeの「Photoshop Lightroom」を導入してみました。
Photoshopは有名なソフトですがこのLightroomというのは
RAW現像に特化したソフトです。
簡単なレタッチならこのソフトで行えます。



-0531.jpg




これが実際使ってみると非常に軽く、サクサク動きます。
操作性も直感的で分かりやすく非常に気に入りました。



-0466.jpg



ただ、意外なところに落とし穴がありました。
なんと「CaputureNX2」と「Photoshop Lightroom」では発色が違うのです。
同じRAWデータを読み込むのですが、色合いが違って表示されます。
なので思い通りの色に戻したいのですが、操作にまだ慣れてないのか、使い方がまだよく分からず
なかなか思い通りの色が出せません・・・。
発色の違いはなにか設定が違うのかもしれません。



-0735.jpg




まだ、さぐりながらの現像ですが色々勉強しなくちゃいけないことは山積みのようです。

※Delight Style
http://ameblo.jp/delightstyle/

※Katsue-Blog
http://ameblo.jp/katsuedayo/

※mii's FANCY
http://ameblo.jp/mii335/
nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 7

ジョルノ飛曹長

私もライブ撮りたくなってきましたー。
今度大崎で無料ライブ(今回はバイオリン)があるので撮りたいです。
ただ撮ったらダメって言われるかもです。^^;
一眼だと特にヤバそうで・・・
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-23 21:36) 

moonrabbit

発色が違うのは困りものですね。
頑張って使い倒してください。(^^
by moonrabbit (2010-01-24 07:41) 

うぃん

お二人の艶っぽい感じが出ていて良いですね^^
僕は春までに入門イチデジが欲しいなと思いつつも、なかなか決まりません笑

by うぃん (2010-01-26 01:31) 

Chris

ジョルノ飛曹長さん>
コメント&ナイスありがとうございます!
一眼じゃ目立ちますもんねぇ。
by Chris (2010-04-02 11:00) 

Chris

moonrabbitさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
戸惑うことも多いですが、今はもう慣れました。
by Chris (2010-04-02 11:00) 

Chris

うぃんさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
是非買ってください(笑)
by Chris (2010-04-02 11:00) 

Chris

みなさん>
いつもナイスありがとうございます!
by Chris (2010-04-02 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。