So-net無料ブログ作成
検索選択

JAPAN TOUR 2010 「GAMMA RAY」@Shibuya O-EAST [コンサート]

P4160348.jpg

4月16日に渋谷のO-EASTで行われた
JAPAN TOUR 2010 「GAMMA RAY」のライブへ、
最近仲良くなったAvis108のバンドをしていらっしゃる
チモシーカタパルトさん(通称チモさん)と行ってきました。

「GAMMA RAY」はいわゆるメタルバンドの一つです。
私は高校生のころはどっぷりメタルっ子で
学生服のまま、革ジャン鎖ジャラジャラのお兄さんにおびえながら
中古CDを漁っていたものです(笑)


さて「GAMMA RAY」はジャーマンメタルの代表的な存在である
「Helloween」の初期のギタリスト兼ヴォーカリストを務めたKai Hansenが結成されたしたバンドです。

ハードメタルといえばみなさんは叫んでるだけのやかましい音楽ととらえがちですが、
メタルにもいろんなジャンルがあり、非常にメロディアスなメタルも存在します。
いわゆるメロディックスピードメタルというジャンルになるわけですが、
テンポが速く、ギターソロを多用し、メロディアスでかつパワフルなメタルなのです。


「GAMMMA RAY」のライブでは
スペシャルゲストに「RAGE」が出演していました。
まずこの「RAGE」の話から始めたいと思います。


私は「RAGE」の曲はまったく知らなかったので
どんな感じだろうと楽しみにしていたのですが、非常によかったです!

メタルバンドにはありがちな紆余曲折があり
現在は3人のバンドでベースのPeter Wagnerがヴォーカルを務めている「RAGE」ですが、
このWagnerというおっちゃんは
普通だったらまず近づきたくない坊主頭のいかついおっさんなんです(笑)

ところが非常にきさくでライブパフォーマンスもよく好印象でした、
歌う姿はかっこいいを通り越して美しいと感じてしまいました。
曲調はかなりメロディアスなメタルで、盛り上がりやすい曲ばかりでしたね。

最初に「RAGE」が1時間ほどライブをしていたので、
ゲストじゃなくて十分ライブやりきってるじゃねーかと個人的には苦笑してしまいましたが、
彼らのCDは買わねばと思わせてくれました。
うん、買おう。


さて、メインの「GAMMMA RAY」ですが、
実はメタルはかなりごぶさたなのでで最初のころのアルバムしか持っていなかったので
は曲は最後の方以外実はさっぱり分かりませんでした。

曲調もやはりこれぞジャーマンメタルだろう~といった感じで
曲は「RAGE」と違いメロディアスというよりは少し地味めな曲が多かったと思います。

途中ドラムソロがあったのですが、
天国と地獄など有名なクラシックの曲と合わせて
ドラムを叩いちゃうあたり、思わず笑っちゃいました(笑)
しかしテクニックはすごい。

ライブ最後の方の曲は私も知っているおなじみの曲で
盛り上がりは最高潮!

ライブ最後にはピックやタオルなど投げてファンサービスも忘れない感じ。
ファンを大事にしている姿勢を感じとることができました!
まあ、チケットはだいぶお高いんですけど・・・。


ライブ会場はかなり混んでいてかなり後方から
見ていたのですが激しくではないものの、体を揺らしながら曲にのっていたので
後半は首が痛くなりました(笑)
もう腕とか2~3時間あげていられるほど若くないないので・・・
最近はのんびりライブを楽しむようになりましたね^^;

しかし、終始あーこんな風に撮ったら格好いいよなぁとか、
あ、今シャッターチャンスとか別の視線からライブを見るようになってしまったのは
職業(?)病な感じです。


メタルがまた聴きたくなったライブでした。
nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 4

こうちゃん

僕はハードロックの世代です。^^*
by こうちゃん (2010-04-20 11:21) 

ジョルノ飛曹長

私はカントリーミュージックの時代でした〜
ABBAとか。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-04-21 22:53) 

moonrabbit

2時間以上揺れるのは、体力的に厳しいなぁ。。。
by moonrabbit (2010-04-30 12:49) 

黄昏

どうもー、すぐコメントするつもりがえらく遅くなりました!
またメタルの世界へようこそですよ♪
GAMMA RAYは最近ご無沙汰でしたがRAGEはメタルを聴き始めてから大好きなバンドの一つです。
CDは大体持っていますので今度お会いしたらオススメしまくりたいと思いますw
仕事がなければ私も行きたかったんですが楽しめたようでなによりでした。
ファンとしてはRAGEも2時間くらいたっぷり聴きたいなっと思っていますよ。
by 黄昏 (2010-05-08 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。