So-net無料ブログ作成
検索選択

PC買い換えました [その他]

私の場合、写真を現像する場合は「Lightroom」を使っています。

デジタルなのに現像ってなんだ?ってよく聞かれるんですが
ここで言っている現像とはRAW現像のことです。

RAWとは・・・と話をすると長くなってしまうので
簡単に言えばまだ色づけされてない画像ファイルみたいなイメージでしょうか。

色づけ前なので加工しても破たんしないというメリットがあります。
さて、今までは「Lightroom2」を使っていたのですが
私のPCのCPUは「Core2 Duo」でメモリも2GBくらい。

まあ普段のインターネットとかではこのくらいでは
このくらいで十分なのですが、
1回の撮影で撮った500枚くらいRAWファイルを
読み込ませると重いこと重いこと・・・。

最初のうちはまだいいのですが、リソース食い始めると
ガクガクしはじめます。
処理待ちさせられることもしばしば・・・。

この作業がイライラしてきて現像作業は大嫌いでした。


ということで、PCを新調しました。
CPUは「Corei7 860」メモリも8GB、OSもXPからWindows7にして64bit化。
Lightroomも2から3へ。



いやー最近のPCって静かですね・・・。
そして恐ろしく早い!以前撮ったライカS2のRAW画像(70MBほど)も
以前は等倍にすると1分くらいまたされましたが、数秒で等倍されるのにびっくり!

もちろんもっといいCPUはあるし、SSD化すればもっと早いんでしょうけど
とりあえずこれで十分だと思いました。

あとは古いPCから新しいPCへの移行作業がめんどくさいのですよね・・・。
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 5

こうちゃん

よかったですね。
by こうちゃん (2010-11-26 14:13) 

ふけっち★

おお、新調されましたか!
撮って現像、プリントまでがスムーズに行える高速なPCだと
作業が捗りますから、カメラが高性能だと周辺機器も・・・(汗

私も1DⅢを使い始めてから高速PCの恩師がわかったと思います^^

by ふけっち★ (2010-11-26 22:05) 

でいぶさん

移行作業がなんだかんだで手間が掛かりますね。
by でいぶさん (2010-11-26 23:10) 

kichi

メモリー凄いですね!
私のは3GBです(^^;
by kichi (2010-11-26 23:34) 

moonrabbit

いまPen2+128MRAMのWin2kで遊んでます。w
つっても44.1k2chの録音専用ですけど。www
ドライバーの設定で死にました。。orz
by moonrabbit (2010-12-13 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。