So-net無料ブログ作成
検索選択

片想い『マヒル』@パラボリカ・ビス「錬金術の夢想世界」 [カメラ&写真]

DSC_0157.jpg




彼女の名前はマヒル。

初めて彼女を見たときに私はあまりの美しさに心を奪われました。


※撮影許可、Blog掲載許可共に了承を得ています


彼女は球体関節人形。

このマヒルはパラボリカ・ビスで開催中の人形展「錬金術の夢想世界」
に展示されています。
(会期 2011年1月14日~2月7日)


正直私はこういった球体関節人形の世界をまったく知らない初心者だったのですが、
ある日知人がTwitterでこの展示会を宣伝していたのを見て
あまりの美しさに、やられてしまったのです。


球体関節人形を作られる作家は
1から作られる方もいらっしゃるようですが、
この原型はすでに売られていて、誰でも購入して
カスタムすることができるのです。


その原型は球体関節人形の「ALICEROCK」。

「ALICE◆ROCK」とは㈱パジコが開発した新素材「イージースリップ」球体関節人形なのです。

そして、このマヒルは
「ALICE◆ROCK」の人形の監修としても携わった
ドールカスタム作家のみつばち@BABYBEEさんのメイク
HIROKOさんの衣装の作品なのです。



DSC_0149.jpg





この世界をあまりに知らなさすぎな、私ですが
マヒルに惚れてしまい、どうしても欲しくて
なんとみつばちさんご本人とTwitter上で色々質問してしまいました。

どうやったら購入できるのか、何体も製作されているのかなどなど。
どうやらこういった人形は1点もので、何体も製作されるようなモノではないとのこと。

そして下世話な話で申し訳ないですが、
やはり気になるのはお値段です。

どうすることもできないほど、届かない額ではなかったんですが、
今の私にはちょっと届かないお値段でした。

悩みに悩んだ末今回は諦めたのです・・・。



後日マヒルの行き先が決まったとの知らせを聞きました。



このマヒルを紹介してくれた知人は
「あーマヒルに選ばれなかったんだね・・・」
と言われてしまいました。



DSC_0190.jpg




そんなある日マヒルが展示されている
パラボリカ・ビズで人形作家さんの座談会なイベントに行ってきました。
そこでみつばちさんとお会いして、お話させていただいたのです。


みつばちさんが人形に込めるすさまじい想いや
技術的な話など色々聞かせていただきました。

そのときにマヒルには選んでもらえなかったというお話をしたら
このマヒルを購入された方は
マヒルから声をかけてもらって買うことを決めたとか。



「あーじゃあ声をかけられなかった私はマヒルに片想いしてたんですねぇ・・・」



なんとも想い人にふられた、せつない気持ちになったのですが、
マヒルが選んだ方も同様にマヒルをきっと愛でてくれることでしょう。

マヒルは私を選ばなかったのです・・・。







※ALICEROCKのブログ
http://alicerockdoll.blog45.fc2.com/

※HoneyDrops みつばち@BabyBeeさんのサイト
http://honeybee.hacca.jp/B/Top.html

Daisy-D HIROKOさんのサイト
http://yaplog.jp/daisy_d/

nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 2

moonrabbit

ちょっと深めな世界の顔が多い球体関節ですが、
残酷すぎる世界なのはちょっと苦手です。
でも顔の制作はしてみたいですね。(^^
by moonrabbit (2011-02-07 10:27) 

ふゆん

出会いは引力だから
Chrisさんが呼ばれる子にそのうち出会えると思うな♪
まだそのときじゃないだけでー☆
by ふゆん (2011-02-07 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。