So-net無料ブログ作成

続:まぢですか・・・ [その他]

先日私のPC君のマザボがご臨終したという記事を書きましたが、
今日はその続編ですorz

本当は色々他の記事を書かねばならないのですが、
レビューとかたまっておりますし、
楽しみにしている稀有な方、少々お待ちを_(._.)_
そもそも遅筆な上、PCサルベージをしなくてならなくて
色々、作業が滞っております・・・。

ブログなのに遅筆ってなんだ!
おまえは田中芳樹か!銀河英雄伝説はおもしろいぞ!
でも、早くアルスラーン書いてね!(意味不明)


よくわからない心の叫びがありましたが、気を取りなおして・・・。
銀英伝はまぢでおもしろいです、ハイ。

さて、前回はCPUを交換したももの起動せず、
友達からマザボを友達から奪ってきてました(ぉぃ
さっそく交換したのです。
ほかのパーツが組みあがってる段階でマザボを交換するのは
至難の業でしたけど(;´д⊂)

マザボを交換し、電源を入れて起動。



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

直ったよー!!!!
久しぶりの待望のログイン画面に!
ところが、
「WindowsXPのネットワーク認証されていません、ネットワーク認証してください。」
(たぶんこんなメッセージ)
のメッセージ。あー、ハイハイBIOSもリセットされたし再設定しなきゃね。
でもデバイス関係もぶっとんでるだろうから
インターネットもできないから後で設定ですな。
「後で設定をする」をクリックしばらく読み込み。



あーやっと直ったよ、これでようやく一息つけるなぁ




「WindowsXPのネットワーク認証されていません、ネットワーク認証しますか?」
と再びログイン画面。

いやいや待て待て、さっき後で設定するゆうたやんけ・・・。
しかしその後何度クリックしてもログインできず。意味わからんヽ(;´д`)ノ

調べるとOSがOEM版(DSP版ともいう)と判明。
ショップブランドでOSを購入するときはOEM版が多いんだそうです。
OSにもOEM版があるとは・・・知らなかった。

簡単に説明しますと、通常のOSに比べると安い代わりに、
OEM版はハードウェア構成にたいしてライセンスを許可してます。
早い話マザボを変えてしまうと・・・死亡フラグが立つorz

Vistaのご時世にXP買いなおしかよ・・・
おいおい、そりゃないぜセニョリータ(;´д⊂)

一瞬PCごと買いなおしたほうが早いのでは・・・と頭をよぎりましたが
オーディオ関係にお金を使いすぎているので、新しいPCを買うお金が(ry
しかし、背に腹は変えられません・・・
OSを買ってきてやっとこさ修復しました。
いろいろお金が飛んでしまいましたよorz




おまけ:
次はXIN ReferenceかIMEを狙っているいるのですが・・・
Referenceがいつ出るのかドキドキです。
Soonっていつなのよ(;´д⊂)


nice!(7)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 25

ARK

弱り目に祟り目…。
余計な出費が悩ましいですね。

自分も、Chrisさんと欲しいものが被りそうです。
XIN SM4とかReferenceとかIEMとか。
どれも待ちなのがもどかしい。
by ARK (2007-06-03 21:55) 

ahtoh

あれ?
ライセンス認証も電話でマザーボードを交換した旨を告げればそれで認証を通すことができた気がするのですが・・・(^^;
たぶん今回の場合だと、ライセンス的にも問題ないような・・・。
by ahtoh (2007-06-03 22:57) 

rx78

OEM版は、名の通りOEMメーカに対して許可されたライセンスなので
M/B替えるとと使えなくなります。
以前、emachinesのM/B替えようとして、SHOPのお兄さんに聞いたら
そう言われました。
で、私はM/B交換を諦めました...。だって、OSの出費分用意して
なかったし.....。(T-T)
by rx78 (2007-06-03 23:17) 

rx78

あ、失礼しました。
DSP版でしたか。であれば、ahtohさんの言われているようにすると
OKのはずです。

OEM版のところだけ読んで、メーカ製と勘違いしました。m(__)m

ちなみに24H対応のはずですから、明け方にかけると相手も暇なのか
親切に回答してくれますよ。(経験者 (^^;)
by rx78 (2007-06-03 23:22) 

rx78

いやいや、待て待て。
やっぱり、ダメだったような.....。
私がTELしたのは、メモリと一緒に購入したDSP版を使ったPCでHDDを
交換してそうなったはず...。なので、一緒に購入したメモリは使って
ますねと聞かれて、「ハイハイ」と答えた記憶が。

emachineの際の記憶と混同していました。

何度も申し訳ないです。m(__)m m(__)m
by rx78 (2007-06-03 23:28) 

moonrabbit

そんなもん、k(ry

ご苦労様でした。m(_*_)m
やりたいことはできずに、ストレス溜まりますよね、ほんと。(--;
うちもHDDがそろそろかなぁ・・・(^^;
by moonrabbit (2007-06-04 00:25) 

Sulcata

PCは一度トラブルと時間がかかってしまうんですよね
復旧、おめでとうございます。
Xin Referenceのsoonは…6月の半ばくらいですかね?
私は7月のsaleまで待ちます(笑)
ちなみにSM4は旅に出ました。
by Sulcata (2007-06-04 00:25) 

YOU

先日はお世話様でした。

OEMでデバイスにOSつける場合は、フロッピードライブにつけると
チョー使いまわしできるのでいいですよw。

自作するならですけどねw
お店で作ってもらう場合だと、色々あっちで
勝手に決められるので難しいですね。

直るといいのですが。。。。
by YOU (2007-06-04 00:36) 

まめぞう

僕も次のPCは組んで作ろう、と思ってます。
高速大容量が目標っすね。^^
あ、もちろん自分ぢゃ出来ないから詳しい人に頼むのですが・・・
今使ってるPCはもうHDD残が5Gくらいしか無いです・・・(^▽^;)
by まめぞう (2007-06-04 06:04) 

mist

アクティベーションひっかかってしまいましたか^^;
ショップブランドの物は買った事ないんですが、自作ならOEM版と組み合わせた物を取り替えたor何個か同時にパーツを変えた場合にひっかかってしまいます。一緒に買ったもの以外なら電話すれば認証してもらえますよ。
しかし何とか復活されたということで良かったです^^数万ぶっ飛びましたねorz

oem版は自分もFDにくっつけるのがおすすめです^^
by mist (2007-06-04 07:09) 

はまちゃん

アクティベーションが厳しくなってますね~。
昔だったらそこまで厳しくはなかったですよね。
OEM版がこんなところで損するとは・・
最初から通常版にしとけってことなんですかね。(>_<)
by はまちゃん (2007-06-04 22:52) 

haru_one_of_a_kind

うみゅー・・・私には何も分かりませんorz。
 
リファレンスは是非買って、試聴させてください!!<ぉぃ
by haru_one_of_a_kind (2007-06-04 23:19) 

HIRO

良く分りませぬ(^^;
とりあえず治って良かったということでw
by HIRO (2007-06-05 01:33) 

Chris

ARKさん>
コメントありがとうございます!
>XIN SM4とかReferenceとかIEMとか。
私は、今のところReferenceが一番早く買いそうです。
SM4はTopoutのパーツが補充されてからでしょうかね。
IEMはWestone 3次第ですかねぇ・・・。
うーん待ち遠しいが、お金が(ry
by Chris (2007-06-06 09:39) 

Chris

ahtohさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
知り合いに聞いたときはダメだろうと言われたので
OSを買いなおしました。
まあ、ちゃんとしたOSを持っておいたほうが
今後のためですかね・・・orz
by Chris (2007-06-06 09:41) 

Chris

rx78さん>
コメントありがとうございます!
色々アドバイスありがとうございました。
まあ、マザボもCPUもパーツのほとんどを追加&交換してるので、
それでもOEM版が使えるとなると色々問題がありそうなので、
今回はこれでよかったと思います。
お金は飛びましたが・・・。
by Chris (2007-06-06 09:44) 

Chris

moonrabbitさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
今回はHDDがクラッシュしなかっただけマシでしょうかね。
パーツは変えが聞きますが、データはロストしたら
サルベージするのが大変ですからね。
by Chris (2007-06-06 09:47) 

Chris

Sulcataさん>
コメントありがとうございます!
>復旧、おめでとうございます。
ありがとうございます。

>6月の半ばくらいですかね?
6月中ですか・・・すっごい楽しみです。
Referenceも欲しいですがSM4もすごく欲しいデス。
Topoutがout of partsがなければ逝くんですがw
でもOPAどっちにしよう・・・と日々妄想しております。
by Chris (2007-06-06 09:51) 

Chris

YOUさん>
コメントありがとうございます!
こちらこそ先日はありがとうございました。
>OEMでデバイスにOSつける場合は、フロッピードライブにつけると
そんな裏技があるのですね・・・。
もともとショップブランドで買ってしまったので
その方法は選べませんでしたが。
まあ、でも立場的にアレなんで、
今回はOS買いなおしということでw
by Chris (2007-06-06 09:53) 

Chris

エルモさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
HDDだけなら簡単に増加できますよ。
取り付け自体は10分もあればできますし、
フォーマットする時間がかかるだけでしょうか。
私もお金があれば新しいPCが欲しいです;;
by Chris (2007-06-06 09:55) 

Chris

mistさん>
コメントありがとうございます!
今回は非常に勉強になりました。
まあ、その対価だと思っております。
ちくしょー数万あればアレもコレも買えたのにぃ!w
by Chris (2007-06-06 09:57) 

Chris

はまちゃんさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
そうですねWindows2000くらいまでは
かなりライセンスが緩かったですね。
でも、もうちょっとOS自体安くしてくれれば・・・。
私も今後は通常版にすることにしました。
by Chris (2007-06-06 09:59) 

Chris

ハルさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
っわっかりました!
Referenceは購入するのがほぼ確定してるので、
買ったときはお聴かせしますよ!
でもいつ届くのやら・・・w
by Chris (2007-06-06 10:02) 

Riever

OEM版の場合はハードウェア構成を変えすぎると認証が通らなくなったはずですが、M/BとCPUだけなら問題なく行けるはずなのですが・・・
弾かれると言うことはLANアダプタとかも取り替えて、ハードウェア構成を変えすぎた(確か点数制で、7点以上(LANアダプタは一つあたり3点、他のハードウェアは一つあたり1点のカウントだったはず)のハードウェアが変更されると弾かれる)からでしょう。

・・・って、ひと月前に突っ込んでも意味無いっつーの!
by Riever (2007-07-02 23:42) 

Chris

Rieverさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
なるほどそういう仕組みなんですか。
色々いぢってしまったのでダメだったんですね。
まあ結果的にいい勉強になりました。
by Chris (2007-07-05 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。