So-net無料ブログ作成

JsDockを買ってみた [オーディオ]

ずーっと書きます書きますとご本人さんに言っていたのにも関わらず、
ずりずりっと伸びていた記事がようやく書きあがりました^^;
前置きがまず言い訳です、ハイ。

さて、iPodを使用していてPHPAを使うなら
どうしても必要なものがあります。それはDockケーブルです。
自作できる方は問題ないですが、
できない方は購入するしか方法がありません。

ところが国内では「Pocket Dock」などしか選択肢がありません。
音質はともかくDock自体でかいですし、
さらにDockにmini-miniケーブルをつけると扱いにくくなってしまいます。

海外に目を向けるとTTVJやALOなどで購入できますが、
1本1万円以上と少々お高め・・・。さすがに手が出ないよ!
っという方にオススメです。
国内で自作品を売ってくださる方がいるのです。

【iPod Dock Cable JsDock Factory】のJsさんです。
そこから何本か購入したので今日はそのレビューをしたいと思います。

JsさんのDockケーブルは長さや違うプラグなど
カスタマイズをお願いすることが可能です。
対応もしっかりしていて、
ケーブルやプラグの素材のことを知らなくても
自分の好みの音楽などを説明すれば、
それに見合ったDockケーブルを選択してくれます。

私はJsさんから何本購入してみました。
今日はそれぞれのレビューを書きたいと思います。
では、さっそく・・・

KIMBER Cable & Neutrik NYS231B

全体的に暖かみのある音。高域の伸びはないので
悪く言えば全体的にぼやけた感じ。
ただ中低音域の響きがよく艶やかなので、
聴いていて気持ちがよいです。
生音のJAZZなんかはよく合います。
全長15cmですが、もうちょっと短くしてお願いしたほうがよいかもしれません。
私は気に入ってよく使いますます。


Audio-Technica AT-EA1000 & TOMOCA 3.5mm

味付けが少なくモニター的な音の鳴り。
Jsさんのサイトでも紹介されている通りあっさりとしていて癖のない音。
あっさりしているので高音域は気持ちいいですが、低音はちょっと弱め。
ただケーブルが非常に硬くかなり癖をつけないと使いづらいのが欠点。


SHARKWIRE SG12E2 & CANARE F-12

見たとおりケーブルがかなりぶっといですw
プラグはこれしか選択肢がないんでしょう。Jsさんの解説にあるように
太い割にはやわらかくすぐ曲がるのですが、しかし反発も強くて癖がつきにくいです。
iPod nanoで使う場合は本体のコネクタを痛める可能性があるので要注意です。
中音域がちょっと飛びぬけた感じがする独特な音。低音は締まった感じです。
ヴォーカルがよく聴こえるのでちょっとしたコンサート会場(クラシックなホールではなく)な
鳴り方な感じするでしょうか。


NEGLEX MOGAMI #2534 Non-Shield & Neutrik NYS231B

私が購入したのはnanoとTOMAHAWKの組み合わせを想定して全長11cmの方を購入。
このケーブルは非常にお気に入りです。
SR-71やTOMAHAWKなどは高音域の伸びやかさ、高解像度が特徴ですが、
このケーブルはその特徴を高めてくれる感じがします。
さらにすっきりクリアな音で高音域が伸びやかです。
たしかにTOMAHAWKにばっちりですw







総評として仕上がりはとても綺麗で丁寧です。
音の良しあしは個人の感想なので評価することはできませんし、
私の糞耳のレビューより(ぉぃ)、
ご本人さんに好みを伝えて、色々相談にのってもらうとよいですね。

耐久性もよいし、私的にはこれで十分です。
なによりカスタマイズをお願いできるのが他のところと違って強みです。

そして最後に、Dockケーブルで音色そのものが大きく変化するわけではありません。
低音モリモリなヘッドフォンが
Dockケーブルを変えたら高音すっきりのびやかにはいくらんなんでもならないです。
それはヘッドフォン自体を変えるしかないですが、
もし、お気に入りのポータブル環境をさらに良くして楽しみたいのなら
Dockケーブルを交換することで
ちょっとした音の変化が色々楽しめると思います(*'-')b

Dockケーブルの味付けは料理でいうなら隠し味といったところでしょうか?
奥が深いです。



【iPod Dock Cable JsDock Factory】
http://blogs.yahoo.co.jp/js1gr7da_96


nice!(11)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 30

まめぞう

Jsさん、良心的でいいですね!^^
プラグなども選べてバリエーション豊かで!
かゆいところに手が届くとは正にこの事!
何回か自分でも作ったことありますが、端子が細かくて見えない・・・(^▽^;)
ひっどい乱視なもので。おまけに最近、近くの細かいものが見えにくくて・・・これってもしや・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ
by まめぞう (2007-06-18 12:24) 

Sulcata

TurboDockを持っているので、mini-miniを差し替えて遊んでいます。今度は88760も試してみて下さい。
恐ろしく堅いですがf(^ー^;
by Sulcata (2007-06-18 14:03) 

たぬき

うーん、これいいですねー。
あたしには作る技術が無く、海外通販する気もなく、まさにJUSTなのです!

それにしても、地味にたくさん持ってますねー。
by たぬき (2007-06-19 00:04) 

たつを

これ本当に造りがしっかりしていますよねぇ。
というかコレだけの種類のケーブルを取り扱っているところは海外探しても無いんじゃないでしょうか?
ホントすごいと思います!
by たつを (2007-06-19 00:57) 

js1gr7da_96

コメントどうもです!Dock作成本人です(爆)

今現在海外Dockを使用されている方は是非
当Dockを視聴してみてください。違いがわかると思います。
視聴されたいかたはChrisさんを捕まえて・・・・(笑)
Chrisさんがお持ちでないものは私経由で(笑)

いつになるかわかりませんが(笑)視聴&即売OFFなるものを
企画しておりますので興味があるかたは是非
都外の方で遠すぎて無理!という場合も何とか
対応したいと考えてますので、宜しく御願いします。

最後にChrisさん、コメントの方有り難う御座いますです(^^
by js1gr7da_96 (2007-06-19 03:05) 

コータ

Chrisさん、jsさんのケーブル沢山持ってますね(笑)

jsさんのスゴイ所は音の好みを聞いて、それにあったケーブルをセレクトしてくれるというところですよね。
PHPAのOFF会でも、皆さん欲しいと言ってましたよ(笑)
by コータ (2007-06-19 04:40) 

ARK

盛り上がってますね~。
自分もJsさんのページのケーブルを参考にさせてもらって、
mini-miniケーブルを追加で作りたくなって来ました!
by ARK (2007-06-19 22:19) 

mist

Jsさんのページはケーブルもそうですけど、ツーリングの記事だったりなかなか興味深い記事が多いので楽しいです。
自分もケーブルお世話になってしまおうかな。
by mist (2007-06-20 11:37) 

moonrabbit

あ、いつの間にこんなに増えて・・・(笑)。
お手ごろ価格というのが最大の魅力でもありますね。(w
by moonrabbit (2007-06-21 15:34) 

HIRO

なるほろ~。iPodのドックにすると売れるのですねφ(・・ メモメモ
Chrisさん、いつのまにやらケーブルもこんなに増えていたんですねw ドックにミニジャックをつけたら色々付け替えができて面白そうなんですけどね(^^
by HIRO (2007-06-21 22:32) 

クローバー

日本で買えるっていうのが(・∀・)イイ!!ですよね。
やっぱ海外になると急にハードルが高くなります。。
送料もかなり違うでしょうし・・・

やっぱりDockの自作は難しいみたいですね。。
一応部品は秋葉原で買うつもりですが、自分に出来るか不安です(´・ω・`)
by クローバー (2007-06-22 20:46) 

はまちゃん

いろいろなケーブルがあるんですね。
あまりわからない自分のような場合は、とりあえず太いの選んでおけば
まあいい音するんじゃないかな?って思ってしまいます。
by はまちゃん (2007-06-22 22:14) 

Chris

エルモさん>
コメント&ナイスありがとうざいます!
とても良心的ですね。
ポータブルヘッドフォンアンプも、もっと盛り上がると
いいなと思ってます。

>近くの細かいものが見えにくくて・・・
私も手先が震えて・・・(嘘です
by Chris (2007-06-24 23:28) 

Chris

Sulcataさん>
コメントありがとうざいます!
88760は真空管のアンプに合いそうな
気がするので今度試してみようかしら。
by Chris (2007-06-24 23:45) 

Chris

たぬきさん>
コメント&ナイスありがとうざいます!
たぬきさんはまずPHPAから・・・。
是非買ってください(*'-')b
by Chris (2007-06-24 23:46) 

Chris

たつをさん>
コメント&ナイスありがとうざいます!
たしかにここまで種類が豊富で
カスタマイズしてくれる方はいないでしょうねぇ。
今後も期待したいですね。
by Chris (2007-06-24 23:47) 

Chris

js1gr7da_96 さん>
コメントありがとうざいます!
レビュー遅くなってしまってすいませんでした。
またDockケーブル買わせていただきますので、
今後ともよしなに・・・。
by Chris (2007-06-24 23:48) 

Chris

コータさん>
コメントありがとうざいます!
なるほど別のオフ会でも人気だったのですね。
それだけ需要があるんですなぁ。
by Chris (2007-06-24 23:49) 

Chris

ARKさん>
コメントありがとうざいます!
本当ケーブルのことは無知でしたが、
いろいろ勉強になりますねぇ。
by Chris (2007-06-24 23:53) 

Chris

mistさん>
コメントありがとうざいます!
最初はツーリングとかを書いていたのに、
今はDockケーブルがメインの記事になってますけどねw
是非、是非お世話になってください。
by Chris (2007-06-24 23:56) 

Chris

moonrabbitさん>
コメント&ナイスありがとうざいます!
確かに海外に比べると安くて購入しやすいのが
嬉しい限りですね。
by Chris (2007-06-25 00:03) 

Chris

HIROさん>
コメント&ナイスありがとうざいます!
やはりiModは4Gなのかなぁw
5Gも気になるけど・・・うーん、悩みます。
by Chris (2007-06-25 00:12) 

Chris

クローバーさん>
コメント&ナイスありがとうざいます!
自作もそれほどは難しくないですよ。
ただ、クオリティの高さはJsさんの方がありますからね。
自作だと道具もそろえなければなりませんし、
お財布と要相談してみてください。
by Chris (2007-06-25 00:14) 

Chris

はまちゃんさん>
コメント&ナイスありがとうざいます!
ケーブルのよしあしは色々要因があるようで、
なかなか判断つけにくいですねぇ。
聴いてみて好みだったら、それでいいのかなぁと
私は思ってますが^^;
by Chris (2007-06-25 00:18) 

Chris

xml_xslさん>
ナイスありがとうざいます!
by Chris (2007-06-25 00:20) 

Chris

イッキさん>
ナイスありがとうざいます!
by Chris (2007-06-25 00:20) 

Chris

Krauseさん>
ナイスありがとうざいます!
by Chris (2007-06-25 00:21) 

Zorotto

おじゃましまーす

あらら、私のJSDock購入時期と微妙に被ってますね
シンクロry・・・とかいうヤツですね。

PHA OFF会 7月は横浜予定です
よろしく〜
by Zorotto (2007-06-25 00:31) 

Chris

Zorottoさん>
コメントありがとうざいます!
こちらでは初めまして。
いえ実はJsのDockケーブルはかなーり初期に買っているのですが、
レビューを書くのが遅かっただけなんですねぇ^^;

OFF会はAir.さんのやつでしょうか?
もし都合があえば参加したいと思ってます。
by Chris (2007-06-26 17:54) 

Chris

ななせさん>
ナイスありがとうざいます!
by Chris (2007-07-22 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。