So-net無料ブログ作成

☆Delight Style★「カウントダウン」@渋谷KABUTO [コンサート]

DSC_8777.jpg

※ライブ会場の天井が真っ暗すぎてバウンスできずディフューザーで直当ての図(笑)



カツエさんと、ミサコさんのユニット「Delight Style」ことデラスタのライブへ参加してきました。
今回は31日に行われた渋谷にあるライブハウス「KABUTO」の、カウントダウンライブです。

今回はデラスタのお二人はなんとコスプレ姿でのライブ!
まあ、なんの制服かすぐ分かりますよね(`・ω・´)

※ライブ写真は全て許可をとって撮影、掲載しています


DSC_8195.jpg




今回の撮影で意識したのは、落ち着いてフォーカスを合わせることでした。



DSC_8362.jpg




慌てて連写しても、結局フォーカスが合ってなくて納得いかない写真を量産するだけなので
今回は落ち着いてフォーカスを合わせて表情を捉えることを心がけたわけです。



DSC_8310.jpg




ただ、今回は残念だったのは私の撮影位置からでは両脇に置いてあったマイクスタンドが
邪魔で邪魔で、撮影範囲がほとんどなかったことです。

とはいえそういう状況下でもどうやって撮るかを考えるように意識を集中しました。
まあ、全体の写真を見てフォーカスは及第点だったかなと思っています。

あとは表現力ですかね・・・。
いかにライブの雰囲気を写真で表現するかをいまだに悩んでいます。



DSC_8318.jpg




撮影方法は、大体確立してきました。
AFモードはシングルAFとコンティニュアスAFを状況によって使い分け
絞り優先モードでの撮影。シャッタースピード優先だと、
絞り値が開放値を超えることがあるので使いません。



DSC_8329.jpg




白飛びが怖いのでアンダー気味に撮り、
とにかく顔の表情を捕らえたいので測光モードは中央重点測光での撮影。
ISO感度はがんがんにあげて3200~6400まで使います。



DSC_8337.jpg




様々なライトが当たるのでホワイトバランスはオートを選択。

これが基本のスタイルとなります。



DSC_8400.jpg




しかし、お二人の衣装は似合ってますね(笑)



DSC_8414.jpg




今回の撮影も事務所からの依頼で他の出演者を含め実は3時間連続撮り。

前回は闇雲に撮っていたので、後半はもうバテバテでしたが
今回は疲れたものの最後まで集中して撮ることができました。



DSC_8504.jpg




ただ、重いカメラをずっともっているので腕が途中から辛くなりますね。
もっと鍛えなくては!



DSC_8750.jpg




今回のライブではなんとデラスタは8曲も熱唱ということで
いつもよりもバシバシ撮っていました。



DSC_8758.jpg




この3時間の撮影で撮る枚数は前回もそうでしたが1000枚ほど。
RAWで撮影しているので、全部で12GBくらい容量を食います。

4GBのコンパクトフラッシュを3枚使用しての撮影です。



DSC_8774.jpg




ただ、ちょっとギリギリなので後日16GBのコンパクトフラッシュを買いました。
これで今後はメモリの容量を気にすることなく撮影できそうです。



DSC_8418.jpg




いつも暗黙の了解で、ライブ中のどこかで必ず目線をくださるカツエさん。
こちらからお願いしてるわけじゃないんですが嬉しい限りです。
このときばかりはお客さんには悪いですがカツエさんの視線を独占です(笑)


さて、あと課題なのはレタッチです。
今回も多少はレタッチをしていますが、本当は跳ねた毛とか加工したほうがいいんでしょうね・・・。
が、私のソフトではどうも自然に消せないのか、私の腕が下手なのかうまくいかないので、
新しいソフトの導入も検討中です(自分の腕を棚に上げてます(笑))。

まだ、撮影の機会はもらえそうなので今後もがんばっていきたいと思います!

※Delight Style
http://ameblo.jp/delightstyle/

※Katsue-Blog
http://ameblo.jp/katsuedayo/

※mii's FANCY
http://ameblo.jp/mii335/
nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 13

ジョルノ飛曹長

暗いところで動き回る被写体を捕捉するのはたいへんですね。
自動追尾機能はD700が断然すばらしいので、私の場合こういったシチュエーションだとD700になってしまうかなーといった感じです。
ISOも上げられるし・・
ただD300、D700は白トビ名人なんですよねー。
増感した時はさらに白トビが目立ちます。(ラチチュードが下がるので)
そう考えるとD200も持っていきたいところです。
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-07 23:12) 

piro

カツエさんめちゃかわいいですね!雰囲気も落ち着いてて。

やばい、ファンになりそう…(汗)
by piro (2010-01-08 08:47) 

スピードの素

はじめまして、普段から読ませていただいていましたが初の書き込みです。
カツエさんには秋のヘッドフォン祭の時、ブース撮影の際に展示物の説明をしたり
させていただきましたが、本当にきれいな方ですよね。
特に今回のラストの写真は凄くきれいで優しく写ってて感動しました。
歌のほうも聴いてみたいです^^

突然な書き込みでしたが、失礼いたしました。

by スピードの素 (2010-01-08 10:02) 

シンシン。

こんなに見つめられたら・・((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪しますね。
by シンシン。 (2010-01-09 00:46) 

swm104

人を撮すのは、自分の子ども以外ほとんどありません。
したがって、いつも適当・・・・。
決して明るくないだろう会場の中での撮影は大変でしょうね。
by swm104 (2010-01-09 21:13) 

moonrabbit

7枚目が好き♪
最後の目線、羨ましいぞっ!!(゚Д ゚#)ゴラァ
by moonrabbit (2010-01-11 11:37) 

Chris

ジョルノ飛曹長さん>
コメント&ナイスありがとうございます!
確かに高感度にするとレンジが狭くて
深い色がでないのですよね・・・。
by Chris (2010-04-02 10:41) 

Chris

piroさん>
コメントありがとうございます!
是非ファンになってください(笑)
by Chris (2010-04-02 10:42) 

Chris

スピードの素さん>
コメント&ナイスありがとうございます!
こちらこそ初めまして、また春のヘッドフォン祭りにも
いらっしゃると思うので期待していてくださいな。
by Chris (2010-04-02 10:43) 

Chris

シンシン。さん>
コメント&ナイスありがとうございます!
レンズ越しとはいえちょっと照れます(笑)
by Chris (2010-04-02 10:44) 

Chris

swm104さん>
コメント&ナイスありがとうございます!
難しいからこそおもしろです。
by Chris (2010-04-02 10:44) 

Chris

moonrabbitさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
目線がいただけるだけで幸せでございます(笑)

by Chris (2010-04-02 10:45) 

Chris

みなさん>
いつもナイスありがとうございます!
by Chris (2010-04-02 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。