So-net無料ブログ作成

Microshar 「uAMP109」レビュー [uAMP109]

DSC_3707.jpg

いい加減ちゃんとオーディオレビューを書かないと
なんのブログかわかなくなりそうな趣味空間です(笑)

さて、今回はMicrosharより発売された「uAMP109」をレビューしたいと思います。
ちなみに国内代理店はポーカロラインさんです。

※microshar
http://microshar.org/index.php
※ポーカロライン
http://www.porcaro-line.co.jp/microshar/index.html

まず「uAMP109 」には2種類ありまして、
ケースが赤い「uAMP109」はUSB-DACなし、
ケースが青いのは「uAMP109+」はUSB-DACありの違いがあります。

お値段もそれぞれ$230と$290の差があるようです。
国内保証を受けたい場合は国内のオーディオショップなどでも購入することができます。
国内で購入できるようになるのは嬉しい限りですね。

さて、「uAMP109」の特徴ですが、まずBassブーストが可変なことでしょう。
Bassブーストが付いているアンプはいくつかあると思いますが、
アナログ式に可変できるアンプはあまりありません(Larocco PRIIやLISAIIIなど)。

Gainの切替も変わっていて、スイッチングでHigh、Lowと切り替えるのではなく
1~6まで可変することが可能です。

inputとoutputのジャックの間隔が狭く大きなプラグを刺すと干渉しそうです。
もうちょっと間隔のピッチを広げて欲しいかなと思いました。


次に音のレビューですが、
まず低域がずーんとよく沈みます。ゆるい低音ではなく、引き締まった低域です。
中低域が盛り上がった感じではなく、ちゃんと下まで鳴っているといった感じでなのです。
非常に良質な低音だと思います。

帯域バランスとしては若干低域より、高音がちょっと抜け切りません。

そしてアンプの最大の特徴は濃厚な音だと思います。
A級アンプらしい、電流が流れてます!といった勢いのある音だと言えるでしょう。
濃厚にも関わらず、音の分離は非常によく、団子にならないのは優秀だと思います。

高域の抜けがあまりよくないのでクラシックの交響曲にはあまり向いておらず
低域をガンガン鳴らす打ち込み系が似合っていると思います。

ただ、このアンプの最大の欠点は駆動時間です。
ポーカロラインさんのホームページでは「フル充電にて8時間程度」となっていますが、
体感ではもう少し短いのでは?と思います。
さらに充電時間が非常に時間がかかります。
バッテリーが切れた段階でフル充電するのに10時間以上はかかるような気がするので、
非常にパフォーマンスが悪いといえるでしょう。
半日充電して、4~5時間駆動といった感じが目安でしょうか。

この濃密な音はなかなか他のアンプにはない特徴なので、
癖になる音ではあるのですが、駆動時間の短さが評価を下げてしまうので
その点が非常にもったいないと思います。
nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

Riever

ヘッドホンアンプにA級動作というのは一番良いかもしれませんね。
持ち運ぶ場合はバッテリの問題はありますが、ヘッドホンの駆動はパワー(電力)面は要らないのでA級でも無理なく行けるでしょうし、当然聴いて心地のいい音ですし。

AC駆動は出来るんですよね?それなら据え置きで使うのも良いんじゃないかなとは思います。
この大きさなら、私は持ち運びますが(笑)
by Riever (2010-01-10 23:46) 

penny

スゴイ、A級アンプなんだ…
by penny (2010-01-11 15:07) 

ジョルノ飛曹長

音のこまかな違いがわかるところがすごいですよねー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-11 18:43) 

Chris

Rieverさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
確かに据え置きとしても使えますねぇ。
by Chris (2010-04-02 10:48) 

Chris

pennyさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
ポータブルでもA級動作はあるんですよ。
by Chris (2010-04-02 10:50) 

Chris

ジョルノ飛曹長さん>
コメント&ナイスありがとうございます!
慣れだと思います。
by Chris (2010-04-02 10:50) 

Chris

みなさん>
いつもナイスありがとうございます!
by Chris (2010-04-02 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。