So-net無料ブログ作成

☆Delight Style★「アニめぐろ 2010 Vol.1」@目黒ステーション&「get back times」@渋谷KABUTO [コンサート]

DSC_8949.jpg


逆光は勝利!

すいません、こんなマニアックなネタ誰も知りませんよね・・・失礼しましたー。

カツエさんと、ミサコさんのユニット「Delight Style」ことデラスタのライブへ参加してきました。
今回は10日同日に2箇所ライブがあり、ライブハウス「目黒ステーション」と、「渋谷KABUTO」
に行ってきました。

※ライブ写真は全て許可をとって撮影、掲載しています
DSC_0075.jpg


ということでデラスタさんの衣装が違うのは2箇所のライブ会場で撮影したからです。

DSC_8840.jpg


撮影方法は前回の撮影と一緒です。
今回注意したのは、やはりフォーカスでしっかり被写体を捉えることと、
表情を捉えるです。

DSC_9002.jpg


以前にも書いたと思いますが、
フォーカス合わせる時は必ず、目に合わせています。
なので、よくマイクや鼻、唇にフォーカスを持っていかれることがしばしばです。
これで失敗写真を量産してしまいます(笑)
とはいえ、この暗いライブ会場ではフォーカスは迷うし、
被写体が動くのでなかなか難しいものです。

DSC_9214.jpg


そして最近の写真はお二人のアップが多いので、
本当はお二人の引きの写真を撮りたいのですが、これが難しいのです。

客席の真ん中に立てればお二人の引きの写真が撮れますが、
さすがに客席のど真ん中でカメラを持つわけにいきません。
そのため端っこで撮影することになるのですが、
暗いライブ会場なので、いくら感度を上げてもほぼ開放値で撮影しています。
そのためお二人が斜めに並んでいるため被写界深度が稼げず、
お二人をくっきり撮ることができないのです。

DSC_9553.jpg


プロのカメラマンならアリーナの前をうろうろしながら撮影できますが、
私のような素人がそんなマネをするわけもいかず、
限られた条件下でどう撮影するか、なかなかもどかしいものがあります。

そんな私のもどかしい気持ちを汲み取ってくださったのか、
前回「渋谷KABUTO」で撮影したときマイクスタンドが邪魔で撮影しにくかったということをブログに書いたら、
デラスタさんのライブが始まる前、カツエさんがさりげなくマイクスタンドをどかしてくださいました。
おそらく自分のため・・・だったのではないかしらと良いように解釈していますが、
もしそうだとしたら、本当に嬉しかったです。
この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。

DSC_9628.jpg


さて、これからもライブ会場での撮影は続けられるとは思うのですが、
そもそもライブ会場を撮るようになったきっかけは人を撮ってみたい!
という想いがきっかけでした。

たまたまそう思っていたときに、ライブ会場での撮影が許されたのもあって
ライブ撮りにどっぷりはまったわけですが、
本当はポートレート(人物写真)に挑戦してみたいという想いがずっとあったのです。

そして念願叶ってようやく希望のモデルさんが見つかり、
今回無事に依頼が通ったので近々ポートレート撮影ができることになりました!

現在色々勉強中ですが
ポートレート撮影がどうなるのか不安と期待とでいっぱいです(笑)
でもこれから先、どんどん撮影の幅が広がって行けるといいなと思います。


※Delight Style
http://ameblo.jp/delightstyle/

※Katsue-Blog
http://ameblo.jp/katsuedayo/

※mii's FANCY
http://ameblo.jp/mii335/
nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 13

akipon

ポートレート撮影もガンバってくださいね!
by akipon (2010-01-12 05:38) 

moonrabbit

頭上の余白は敵だ!
一枚目の逆光、綺麗ですね。
今回のはどれも表情が良いですね~♪
by moonrabbit (2010-01-12 08:44) 

まめ

www
トサカ先輩ですね♪
by まめ (2010-01-13 06:25) 

penny

色々な表情が楽しいですね。
by penny (2010-01-13 18:54) 

こうちゃん

ポートレート、明日、アップします。
by こうちゃん (2010-01-13 21:30) 

ジョルノ飛曹長

回をこなすごとに卓越してきますね^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-15 21:26) 

Chris

akiponさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
がんばります!
by Chris (2010-04-02 10:51) 

Chris

moonrabbitさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
逆光を使うといい感じで撮れるんですよね。
by Chris (2010-04-02 10:52) 

Chris

まめさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
よくご存じで(笑)
by Chris (2010-04-02 10:52) 

Chris

pennyさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
そうですね、表情があると撮っていて楽しいです。
by Chris (2010-04-02 10:56) 

Chris

こうちゃんさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
期待しています!
by Chris (2010-04-02 10:56) 

Chris

ジョルノ飛曹長さん>
コメント&ナイスありがとうございます!
そういっていただかると励みになります!
by Chris (2010-04-02 10:57) 

Chris

みなさん>
いつもナイスありがとうございます!
by Chris (2010-04-02 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。