So-net無料ブログ作成

ポートレート 「横木かつえ」その2 [横木かつえ]

X-2358.jpg

横木かつえさんポートレート撮影の続きです。

今回は撮影内容について、お話していきたいと思います。
撮影場所は、横浜みなとみらいで撮影しました。

※写真は全て許可をとって撮影、掲載しています



X-2222.jpg



近未来的な街みなとみらいということで、モデルの横木かつえさんには
スタイリッシュなイメージでとお願いして服装をチョイスしていただきました。
お天気にはとっても恵まれ1日中いいお天気でしたね。
まあ、ポートレート的にはあまりにピーカンは実は困るですけど(笑)

さて、今回の撮影は全てNikon「D3」と 「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」で撮影しています。



X-2478.jpg




屋外撮影ということもあり、レフ板を使用しての撮影です。
実はレフ板使用ということで、もう一人助っ人をお誘いして2人での撮影となりました。

まあ、正直モデルさんと2人だと私が緊張してしまうのでということもありましたし、
1人だとレフ板のセットとか大変なのでお手伝いをお願いしたわけです。



X-2277.jpg




初めてポートレート撮影をしたわけですが、本当に難しかったです。
スタジオ撮影とは違い屋外撮影はロケーション探しと、
写真にとっていい光を見つけることが難しかったからです。

私が撮影して感じたことは、ポートレートは構図はそれほど難しくありません。
なぜなら、背景はぼかすからです。
もちろんモデルさんを引き立てる重要な要素ではありますが、
メインは人なので人を中心に構図を考えればいいので、
360度の風景から切り取るよりは、幾分か楽だと思います。



X-2430.jpg




その変わり、光の回し方が重要です。
最近の流行なのか、顔に影を入れるのはあまりよしとされない風潮があります。

もちろん影を入れてはいけないわけではないですが
あまり強烈な影を入れると表情が損なわれれてしまうのでよくありません。

影をまったく入れないと立体感がなくなるという意見もあるので、
ケースバイケースでしょうか。哀愁感を出すなら影を強烈にいれてもいいでしょうし。
撮影に定石はありません。


とはいえ、せっかくの綺麗なモデルさんの顔にはあまり影を入れたくありません。
冬空の強烈な日差しの中での撮影だったので光が回る場所を探すのが大変でした。
単純に明るい場所に行けばいいというわけではないんですよね。
強すぎず、指向性が高い光ではなく、やわらかく全体に回るような光を探す・・・
私にはまだまだ経験不足です。
ですから、プロと素人の決定的な違いは光の回し方だと私は思います。


レフ板の使い方もまだまだ経験不足です。
ストロボは一度も焚きませんでしたが、
日差しが強かったので日中シンクロするべきだったかなとちょっと思いました。



X-2510.jpg



ポートレート撮影はとっても楽しかったです。
最近は広告の写真を見る度に、この写真はどうやって光を当ててるんだろうと
頭の中で考えるようになるくらいです、ライティングを勉強しないといけませんね。
もっともっと勉強して、撮影を続けて精進していきたいです。

もう少し写真が残っているので、お付き合いくださればと思います。
nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 11

kichi

青空をバックにかっこいいですね^^
by kichi (2010-02-01 06:51) 

クンツ

こんにちは、撮影レポート拝見、すぐにでもまた撮影したい気持ちになりますね。
by クンツ (2010-02-01 09:44) 

こうちゃん

日中シンクロは、魚住さんが得意ですよね。
by こうちゃん (2010-02-01 09:55) 

ジョルノ飛曹長

ピーカン時はポートレート難しいですよねー。
とにかく顔に余計な影が落ちちゃうとダメなんで、私の場合あえて逆光で撮ることが多いです。^^;
シェードになるトレペをわざと顔にかかるようにレフ板のようにアシスタントに持ってもらう方法もありますね。
by ジョルノ飛曹長 (2010-02-02 00:31) 

シンシン。

ポートレート撮影は明るいレンズが必要ですね。
光と陰の使い道がモデルさんを引き立たせているのかぁ・・。
by シンシン。 (2010-02-02 11:19) 

Chris

kichiさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
ありがとうございます~。
by Chris (2010-04-02 11:14) 

Chris

クンツさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
本当にその通りです。
by Chris (2010-04-02 11:15) 

Chris

こうちゃんさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
魚住さんは有名ですね。
by Chris (2010-04-02 11:16) 

Chris

ジョルノ飛曹長さん>
コメント&ナイスありがとうございます!
もっと勉強しないとダメって痛感しました。
by Chris (2010-04-02 11:17) 

Chris

シンシン。さん>
コメント&ナイスありがとうございます!
光のまわし方が重要だと思いますね。
by Chris (2010-04-02 11:18) 

Chris

みなさん>
いつもナイスありがとうございます!
by Chris (2010-04-02 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。